fc2ブログ

【迷走】政治資金パーティーを巡る裏金還流事件!自民党「キックバックされた資金の相当額」を「寄付」する方向で検討?能登半島地震の被災地に約5億円?立憲民主党・小沢一郎氏「悪質なマネーロンダリング」!

政治・経済・時事問題
crndnewsdig_2024_03_15
※画像出典:沖縄タイムス+プラス
派閥の政治資金パーティーを巡る裏金還流事件を受けて、自民党は安倍派の議員を中心に「キックバックされた資金に相当する額」「寄付」する方向で検討に入りました。対象者は85人。能登半島地震の被災地支援に充てる案です。立憲民主党の小沢一郎氏は「悪質なマネーロンダリング」と断じています。

■自民、裏金相当額の寄付検討 能登半島地震被災地へ5億円
https://nordot.app/1140620220983919293?c=39550187727945729
共同通信 2024/03/13


自民党は派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、安倍派議員ら85人が受け取った還流資金の相当額を寄付する方向で検討に入った。能登半島地震の被災地支援に充てる案が浮上している。還流資金を個人所得として納税しないのは脱税に当たると野党が追及しており、批判を回避する思惑もありそうだ。党関係者が13日明らかにした。

このニュースについて!


2024年03月13日(水)。自民党の派閥の政治資金パーティーを巡る裏金還流事件。同党は「清和政策研究会(安倍派)」の議員を中心に「受け取ったキックバック分に相当する額」「寄付」する方向で検討に入りました。能登半島地震の被災地支援に充てる案です。

対象者は、安倍派・二階派の現職82人、選挙区支部長3人の「計85人」です。解散方針を決めた安倍派の「5人衆」や二階俊博元幹事長を含みます。離党や除名になった議員を除いて政治資金収支報告書に記載せずに裏金化したのは2018~2022年の5年間で「総額約5億7949万円」に上ります。

野党は「キックバック分(還流資金)を個人所得として納税しないのは脱税に当る」と追及を強めています。こうした批判を回避する思惑は明らかです。一方で、高額負担を迫られる議員の反発は必須です。また、地元議員は「被災者感情を逆なでしかねない」と難色を示していて実現のハードルは高そうです。

X(旧Twitter)の反応!







管理人後記!


執行部は既に裏金を使用した議員を含めて全額分を寄付させることを想定しています。尚、不実記載額で最多は二階俊博氏の3526万円、三ツ林裕巳氏の2954万円、萩生田光一氏の2728万円と続きます。

一方で、小沢一郎氏の指摘するようにこれは裏金還流事件そのものを闇に葬る「マネーロンダリング」に近い発想で非常に悪質です。

仮面女子の猪狩ともか氏は自身のX(旧Twitter)で「そもそも被災地に寄付すれば印象良くなるって思ってそうなのもこざかしくて嫌。」と痛烈に批判しました。デーブ・スペクター氏は「庶民も寄付すれば追徴を逃れられます!」と投稿、確定申告等で税務署の追徴金を課されても自民党の論理で寄付すれば逃れられることを皮肉った形です。

経済ジャーナリストの荻原博子氏は「完全に国民をバカにしている」「事件の全容を解明し、税務当局が裏金を調査して適正に課税し、法制度を厳格化することが筋だ」「自民党は証人喚問は嘘をつけないから政治倫理審査会を開いたが、何も明らかにならず、世論の激怒に焦って言い逃れに終始している」と断じています。

今回の自民党の方針は岸田文雄首相もしくはその周辺の独断専行と予想されます。高額負担を迫られる議員の反発は必須。下手をすれば党内は分裂状態になりかねません。また、野党やマスコミは追求を緩めることはなくこれで幕引きは常識的に考えて不可能です。更に、仮に実現できたとして支持率回復に繋がるとは到底思えません。政府・与党は明らかに「迷走」しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2024/03/16 01:39
    https://twitter.com/ogi_fuji_npo/status/1768568137258246247
    荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro
    @ogi_fuji_npo
    年度末ですね。徒労感の多い一年でした。この10年で頑張って構築してきた防壁が、内側からオウンゴールでぶっ壊されるようなことがいくつかあって、他人を責めるのは良くないと思いつつも、溜息が。あちこちボロボロでギリギリなので、うぐいすリボンを寄付で支えて下さい!
    https://jfsribbon.org/p/blog-page_5.html

    https://twitter.com/ogi_fuji_npo/status/1768209292228960479
    荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro
    @ogi_fuji_npo
    うぐいすリボンで開催したビデオ・シンポジウム「『青少年に有害!』(ジュディス・レヴァイン)ブックトーク」へのアクセスが増えています。
    性犯罪歴確認法案に、性加害のおそれがある人の配置転換義務が盛り込まれたことに、懸念が広がったことがきっかけのようです。

    https://twitter.com/ogi_fuji_npo/status/1768550566828110139
    荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro
    @ogi_fuji_npo
    そういうことになりますね。ゾーニングやレーティングを徹底させることで、誰がどういう情報にアクセスしているかの追跡が容易になるので、「あの男はホモ野郎だ!」「あの女は中絶したに違いない!」みたいな危うい方向にも使われて、アメリカ社会は混乱しています。

  • No title
    2024/03/16 01:54
    https://twitter.com/_0ranssi_/status/1768250620648243559
    橙⚡️
    @_0ranssi_
    「沈黙は加担!みたいなのは声を上げられない状況にいる弱者を無視している」という大童先生の懸念、大変ごもっともなのだが、現状の反差別って「世界最弱属性たる女性である私(就労・結婚していたりする日本国籍、下手すると大卒)が挙げられるのだから他は全員欺瞞!」みたいな解像度なので…

    https://twitter.com/ASE_Itakura/status/1768157383078060522
    板倉節子 / Setsuko Itakura
    @ASE_Itakura
    "女性の差別"を訴える方達に、2年半前から執拗に所属タレントの名前を引っ張り出され、悪の代表のように事例を出されます。

    女性にとって大きなメリットがあるので、小さなデメリットは気にする必要がないと発言されていますが、この意見を押し通していることがそもそも女性差別。

    https://twitter.com/ogino_otaku/status/1768190404263129331
    大田区議会議員_おぎの稔 議員系vtuber・メタバース大田区議
    @ogino_otaku
    私がフェミニストに持ってるイメージは与謝野晶子なのですよね。だから、物凄い違和感がある。
    「女性は国にも男にも頼らず自立する。」
    を実際に子ども12人産み、あまり稼ぎの良くない旦那を抱えながら、社会の風潮にも逆らって戦い学校まで作るような女傑が言ったのだからめちゃくちゃカッコ良いの。

    https://twitter.com/zkurishi/status/1768218295235424762
    くりした善行 🌰 参議院全国比例 @3/3サンクリ『G04a』
    @zkurishi
    私も所謂AV新法自体に反対してきましたが、望む方向とは逆に、公開期間の制限や、本番行為の禁止など更に規制を強める方向に国会議論が向きかねない状況です。先ずはこれをどう食い止めるか。業界の方々も様々な形で政治と繋がり取り組んでいます。今国会を注視頂ければ。

    https://twitter.com/kb2474/status/1768546736635814377

    小林史明(衆議院議員/広島7区/福山市)
    @kb2474
    三谷さん、これまで一緒に規制改革に取り組んできた仲間で、少し前にインスタライブも一緒に配信しました。とても素敵な人なので、ぜひ読んでみてください。


    https://twitter.com/ONobushige/status/1768533375751737711


    @ONobushige
    山田議員の配信でも改めて「海賊版サイトで学習された生成AIは文化庁としても認められるものではない」と言う見解が示された。今の生成AIのほとんどは海賊版サイトで無断学習されており、その製造過程は盗品で塗れています

    https://twitter.com/keichoken05/status/1768196320471482748

    金融財務研究会/経営調査研究会
    @keichoken05
    欧州でAI規制案可決。AI規制の最新情報と企業実務対応をたっぷり3時間、松尾剛行弁護士が解説します!

    2024年3月29日 (金) 13:30〜16:30
    【業界団体代表理事を務める弁護士による EU AI Act(欧州AI法・AI規則)をはじめとするAI規制の潮流と企業実務対応】
    https://kinyu.co.jp/seminar_detail/?sc=k240885
    講師:松尾剛行氏
    桃尾・松尾・難波法律事務所
    パートナー弁護士 AI・契約レビューテクノロジー協会代表理事

    https://twitter.com/r18pwp87/status/1766553466699415821

    YANA🦊🌸3/23シンポジウム登壇
    @r18pwp87
    「手塚治虫はエロや暴力なんか描かない」を本気で言う連中なので、無知を恥じずに都合のいいシーンだけピックアップしてプロパガンダに使いますよ。
    そしてこうやって否定材料を見せると「ただのエロとは違う。この下品になりすぎない表現がわからんのか」って言い出します。

    もう何度も見たので…

    https://twitter.com/erishibata/status/1767937149834559755

    柴田英里
    @erishibata
    【開催間近!】クリエイターさん必見! #女性と性表現
    「たわわ」を炎上させたUNウィメンやアンステレオタイプアライアンスは、NGOの「ステレオタイプ表現」には知らん顔。基準に恣意性を感じます。
    「ジェンダー平等」の名のもとに、たくさんの表現や女性の仕事がなくなる可能性もあるため、シンポジウムを企画しました。
    ▼3/16_公共編
    https://jyosei-to-seihyogen-240316.peatix.com/view?316
    ▼3/23_現場編
    https://jyosei-to-seihyogen-240323.peatix.com/view?323

    https://twitter.com/KoizumiSamukawa/status/1768057595489927217
    小泉しゅうすけ🌰(寒川町議会議員@立憲民主党)
    @KoizumiSamukawa
    武蔵野市議会の一件は、武蔵野では残念なことになったけれど、これから全国の議会で出てくる際に使える話だとは思う。陳情者による意見陳述を認める議会は多いので、その際に武蔵野の例を出して「表現の自由の侵害を正当化するか」「国連至上主義になっていないか」辺りを審査すると良い。
  • No title
    2024/03/16 07:40
    ジャンボタニシ放飼の騒動をめぐり飛び火 JA福岡市が声明「事実一切ない」
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/26003920/
    ライブドアニュース

    「ジャンボタニシ推奨の事実ない」JA福岡市 「除草目的でも放飼やめて」農水省が注意喚起 SNSで“ジャンボタニシ農法”が物議かもす
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2403/07/news142.html
    ねとらぼ

    ジャンボタニシで除草? 投稿が炎上 農水省が注意喚起 米農家「信じられない」
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900001820.html
    テレ朝news

    ジャンボタニシ騒動について参政党が釈明「誤解をされて拡散されている」
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/26052687/
    ライブドアニュース

    なにが誤解だよ。やっていることは迷惑系ユーチューバーよりも悪質で論外だ。軽率にも程がある。
    ちなみにジャンボタニシと稲作の関係については、以下のリンク先の記事が興味深いけど、農業でジャンボタニシの利用はやっぱり無理がありすぎると思う。

    ジャンボタニシ農法
    https://anond.hatelabo.jp/20240313090629
  • No title
    2024/03/16 16:16
    https://twitter.com/ogi_fuji_npo/status/1768842127801462929
    荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro
    @ogi_fuji_npo
    国連女性機関さん、色々と面倒くさい人に絡まれて大変だという事情も分かるんだけど、さはさりとて国際政府機関なんだから、最低限の透明性はないと市民としては困るなぁ。一部の上級スタッフと個人的に親しい人としか意見交換も情報提供もしないみたいな体質は、改める必要があると思いますよ。

    https://twitter.com/ogi_fuji_npo/status/1768868923196477927
    荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro
    @ogi_fuji_npo
    ご存知のように、コンビニが雑誌の取扱を大幅削減するのは少し前からの既定路線で、いわゆる「微エロ」系雑誌の零細出版社の廃業も濃厚だったんですが、一部の活動家が、このタイミングでいっちょ噛みして、我々に逆らった俗悪出版社を駆逐してやったと誇示したいらしいんですよね。

    https://twitter.com/r18pwp87/status/1768827430553453016
    YANA🦊🌸3/23シンポジウム登壇
    @r18pwp87
    この「アンステレオタイプアライアンス」、私の知り合いも資料請求したんですけど、

    「加盟するまで規約の内容を見せません」

    って本当に言われたんですよ。

    「何をするアライアンスなのかも知らんけど加盟します」とか、社会常識としておかしいと思う私がおかしいんですかね?

    #女性と性表現

    https://twitter.com/erishibata/status/1768555884383465976
    柴田英里
    @erishibata
    成人済の女性が自分の意志で出たAVの「内容」に倫理云々言っても、法と倫理や道徳は別だし、なんならフィクションとして「倫理的によくない」を描く自由を行使しているだけなんだよね。#女性と性表現

    https://twitter.com/mizutani_riasu/status/1768595334824096210
    水谷梨明日@セクシー女優
    @mizutani_riasu
    いやぁ、AV新法施行後の作品については、かなり「倫理的に」正しいプロセスを踏んで作っているわけで、しばえりさんおっしゃるとおり、成人女性が自分の意思で仕事をしています。ロリ嗜好がキモイって言うだけなら全然分かるんですけど、適正AVの適正性を勝手に自分で定義して、実際のルールは無視して批判するのって大分浅はかですね。適正AVの適正かどうかって出演意思確認プロセスと役者の安全に関するルール守ってるかどうかの話ですからね。

    https://twitter.com/r18pwp87/status/1768603551419564251
    YANA🦊🌸3/23シンポジウム登壇
    @r18pwp87
    君の求めてるのは倫理とか人権じゃなくて「低身長の女には成人としての選択の力を認めない」というルッキズムだろう。
    良い加減にしてはどうか?

    ましてレーティングされてるものをSNSに晒してる行為の方が問題だと何故わからん?

    #女性と性表現
  • No title
    2024/03/17 02:25
    https://twitter.com/erishibata/status/1759880843802427748
    柴田英里
    @erishibata
    「性的に見える女性の表現」がポリコレやジェンダー、SDGsを理由に炎上したり、自主規制を求められる現況を考えるシンポジウムを開催します。
    「表現者・ファンと炎上社会 ー女性と性表現2ー」、2回に分け開催します!
    ▼3/16_公共編
    https://jyosei-to-seihyogen-240316.peatix.com/view
    ▼3/23_現場編

    https://twitter.com/erishibata/status/1768998296830267808
    柴田英里
    @erishibata
    【タイムシフト公開中!お申し込みは明日(3/17)20:00まで】本日はありがとうございました!感想引き続きお待ちしてます!#女性と性表現
    3/16【オンラインシンポジウム】表現者・ファンと炎上社会 ー女性と性表現2ー :公共編(登壇者:亀石倫子、山口浩、マーガレット)


    https://twitter.com/erishibata/status/1768962919423791262
    柴田英里
    @erishibata
    みなさまありがとうございました!【7日間のタイムシフト視聴!】お申込みは明日20時まで!
    法治国家と個人の主体が、フェミニズムによって脅かされている現状があります。このままでは表現も女性の多様な生き方も状況が悪い。 #女性と性表現
    ▼3/16_公共編

    https://twitter.com/YusukeTaira/status/1769002717790560303
    平 裕介 Yusuke TAIRA
    @YusukeTaira
    性表現に対してだけリベラルとか言われるの、個人的にはかなり意外なんです…。例えば、4~5年くらい前に公表した拙稿は、政治的表現についてこれを保護すべきだ!という内容です。つまり左・右でいえば、私自身は、かなり「左」であり、「リベラル」だと思うのですが…
    #女性と性表現

    https://twitter.com/r18pwp87/status/1768335280808067364
    YANA🦊🌸3/23シンポジウム登壇
    @r18pwp87
    "女や子供の性欲が許せないように見えます"

    これは芯を食った指摘。

    ゾーニングと称して際限のない(ついにヤング誌の撤去を求めるまでになった)表現規制を求める人達が二言目に発するのは

    「母親目線」
    「子供に見せられるのか」

    子供はいつまでも幼児じゃないんです
    #女性と性表現 https://x.com/erishibata/sta/erishibata/status/1768250878782574972

    https://twitter.com/hansodemayuge/status/1767259688243220597
    はんそでまゆげ💉💉💉
    @hansodemayuge
    #女性と性表現
    共産党や矯風会が今水着がーとか、ステレオタイプがどうのと言ってるのって、比較的一般層に支持されやすい所から攻めてるというだけで、できることなら女性を女性らしく表現しているものはいっさい滅ぼしてしまいたいと思ってるように見えてるのって私だけですかね?

  • No title
    2024/03/17 07:36
    バイデン氏、激戦州てこ入れ トランプ氏が軒並みリード
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/315398
    東京新聞 TOKYO Web

    バイデン、トランプ両氏どちらでも米債務「爆発的増大」-ロゴフ教授
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-03-13/SAAUC6T1UM0W00
    ブルームバーグ

    クルーグマン氏、トランプ氏の関税案は米経済に「大きな影響ない」
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-01/S8717MT0G1KW00
    ブルームバーグ

    「トランプ氏は脅威」、バイデン氏黒人支持者に響かず=世論調査
    https://jp.reuters.com/world/us/7GR4ITYXGFNMTNCDYC6LIFRETA-2024-03-15/
    ロイター

    「バイデンvsトランプ」最悪シナリオ実現のワケ…人類の未来を覆す「とんでもない仮説」とは?
    https://diamond.jp/articles/-/340468
    ダイヤモンド・オンライン

    経済評論家の鈴木貴博氏は、「トランプの掲げる国益はアメリカの全体としての最適ではない。彼のいうところの国益は、ミシガン州やジョージア州、ニューメキシコ州のものであって、ニューヨークやサンフランシスコの市民にとっては、利益になるとはいいづらい」と主張する。これは最適ではないとする理由がイマイチ分からない。ミシガン州は1005万人、ジョージア州1008万人、ニューメキシコ州は211.6万人、ニューヨークは846.8万人(この都市があるニューヨーク州なら1984万人)、サンフランシスコは81.52万人(この都市があるカリフォルニア州は3924万人)なので、人口はどちらかといえば、前者の方が2倍以上多い。したがって、単純な人口の比較で判断するつもりはないと思われるが。しかしそれも判断材料の1つとしては重要であるが。
    個人的には州と州、都市と都市で比較した方がいいように思うけどね。

    鈴木氏に限らず、「トランプがやっていきた政策は、全体最適ではない」と考えている知識人は少なくないだろう。それも一理あるかもしれないが、そうだとしても、トランプとその支持者の気持ちをきちんと汲み取る必要だってある。よく指摘されるように、トランプ大統領を生み出したのはラストベルトの不満が原因の1つだ。つまり、それを予めある程度解消していたら、トランプは大統領になろうとすらしなかったはずだ。
  • No title
    2024/03/18 00:39
    https://twitter.com/ogi_fuji_npo/status/1769308893350637959
    荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro
    @ogi_fuji_npo
    2024年は、世界的な規模で、インターネット規制の新しい制度が色々整備される年になるので、日本の法制への影響をマイルドにしていくためにも、表現の自由のための「うぐいすリボン」にドーンと寄付しよう!
    https://jfsribbon.org/p/blog-page_5.html

    https://twitter.com/ogi_fuji_npo/status/1769310505242677285
    荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro
    @ogi_fuji_npo
    去年のあれのせいで、防衛網がやっぱりダメージ受けているんですよね。どうしてかは、もう皆さん知ってますよね。言いませんけど。そういう事情なんで、本気で急いで防壁を再建する必要があります。全力で「うぐいすリボン」に寄附してください!
    https://jfsribbon.org/p/blog-page_5.html

    https://twitter.com/ogi_fuji_npo/status/1769316203548512765
    荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro
    @ogi_fuji_npo
    何とかうまいことまとまった額が集まったら、前々から考えていたんですが、いよいよ表現の自由の擁護を目的とした財団法人を設立しようと思ってます。もうこうなってくると、財団法人として公益認定を受けるくらいでないと、世界の規制派に全然太刀打ちできない状況になってきましたからね。

    https://twitter.com/erishibata/status/1769249594494582987
    柴田英里
    @erishibata
    昨日シンポジウム中にアカウントロックされたのは、コンビニエロ本批判本のエトセトラを批判する投稿が通報されたことが原因だった。「許せないのはエロ本じゃなくて我が子の性の目覚めでは?」のやつ。#女性と性表現
  • No title
    2024/03/20 18:55
    統一教会の敗訴続く。紀藤正樹弁護士「信者に対して売春させていた事件まである」、有田芳生氏「霊感商法をやってきた反社会的集団だと警察庁も認めている」も勝訴。最高裁でも統一教会の違法献金問題が逆転判決へ
    https://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/19833985bd189d16f160de0789a36f03
    Everyone says I love you !
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 政治・経済・時事問題
  • »
  • 【迷走】政治資金パーティーを巡る裏金還流事件!自民党「キックバックされた資金の相当額」を「寄付」する方向で検討?能登半島地震の被災地に約5億円?立憲民主党・小沢一郎氏「悪質なマネーロンダリング」!