fc2ブログ

【大炎上】政治資金パーティーを巡る裏金還流事件!岸田文雄首相「(渦中の議員に)現時点で『納税』を促すなどの対応は考えていない」!政治倫理審査会への出席は否定!国民民主党・舟山康江氏「申告納税制度の根幹壊れる」!

政治・経済・時事問題
crndnewsdig_2024_03_13
※画像出典:日本経済新聞
自民党の派閥の政治資金パーティーを巡る裏金還流事件。岸田文雄首相は政治資金収支報告書に記載されなかった収入について「議員個人で受領した例は確認できていない」として現時点では「納税」を促さない認識を改めて示しました。これに対して、国民民主党の舟山康江氏は「申告納税制度の根幹が壊れる」と厳しく批判、国民には改めて納税を呼び掛けたことで大炎上しています。

■首相、裏金議員に納税促さず 参院予算委答弁「課税生じない」
https://nordot.app/1138044574204166813?c=39550187727945729
共同通信 2024/03/06


岸田文雄首相は6日の参院予算委員会で、自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り「個人で受領した例を確認できていない以上、納税を促す行為は今は考えていない」と述べた。「政治家の関連政治団体が派閥から政治資金を受け取る行為に法人税の課税関係は生じない」と説明した。国民民主党の舟山康江氏は「自己資金の一部と認識していたとの議員の発言もある。納税を指示すべきだ」と要求した。

■岸田首相、裏金議員に納税促さず キックバック「課税生じず」―参院予算委
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024030600842&g=pol
時事ドットコム 2024年03月06日 17時16分 配信


自民が裏金事件を受けて党所属国会議員らを対象に行ったアンケートは2018~22年の5年間が対象だった。共産党の山添拓政策委員長が17年以前も調べるべきだと追及すると、首相は「刑事責任、保管されている資料との関係で(対象を)5年間と定めた」と述べるにとどめた。

このニュースについて!


2024年03月06日(水)。参議院予算委員会。自民党の派閥の政治資金パーティーを巡る裏金還流事件に関して、岸田文雄首相は政治資金収支報告書に記載されなかったキックバック分などの収入について「議員個人で受領した例は確認できていない」として現時点では「納税」を促さない認識を改めて示しました。

国民民主党の舟山康江氏(参議院)は「修正していない議員はもちろん、記載のない裏金は、いくら後付けで政治団体の収入として(収支報告書に)記載しても、個人の所得としてとらえるべきだ」「課税上、申告納税を促すべきではないか」と指摘しました。

また、岸田文雄首相は「政治家の関連政治団体が派閥から政治資金を受け取る行為に『法人税』の課税関係は生じない」と説明しました。更に「いま(政治資金収支報告書の)修正作業などが進んでいる」「その状況を見たうえでないといつまでと申し上げることはできない」と述べました。渦中の議員の説明責任を果すべき期限について明言を避けた形です。

X(旧Twitter)の反応!







管理人後記!


岸田文雄氏は昨年開催を予定⇒延期した自身の政治資金パーティーについて「総理大臣在任中は政治資金パーティーは行わない」「これを受けてどのように整理するかは相手のある話なので検討を行っている」と述べました。一応は世論の声を意識しているようです。

また、自民党の地方組織に関する政治資金収支報告書の不実記載について対応を問われた際は「国民に疑念を持たれないように丁寧に対応したい」「必要に応じて収支報告書の内容を精査して適切に対応するよう求めた」「去年の指示内容を改めて周知したい」と説明しました。

更に、志公会(麻生派)の井上信治元万博担当相の政治団体の2018年分の政治資金収支報告書について、派閥経由の寄付を記載していなかったことを指摘されたのに対して「議員本人が『担当者が変わり、事務作業に慣れておらず、個人からの寄付として収支報告書に計上していたことがわかった。適切に対応する』と説明している」と述べています。

検察の捜査を経た上で「議員の政治団体への寄付」として政治資金収支報告書を「訂正」した点を強調、政治倫理審査会を含めて「(渦中の議員に)あらゆる場を通じて説明責任を尽くすように促している」と述べました。一方で、自身の「政治倫理審査会への出席は否定」しました。立憲民主党の小西洋之氏(参議院)に対しての答弁です。

政治資金収支報告書に記載していない政治資金は「雑所得」として「課税対象」になり得ます。国民に対しては「税は社会を支える公的なサービスを皆で分かちあうものだ」と納税を呼び掛けているだけに大炎上しました。国民民主党の舟山康江氏は「申告納税制度の根幹が壊れる」と厳しく批判しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 政治・経済・時事問題
  • »
  • 【大炎上】政治資金パーティーを巡る裏金還流事件!岸田文雄首相「(渦中の議員に)現時点で『納税』を促すなどの対応は考えていない」!政治倫理審査会への出席は否定!国民民主党・舟山康江氏「申告納税制度の根幹壊れる」!