fc2ブログ

【問題発言】政治資金パーティーを巡る裏金還流事件!政治資金収支報告書に記載されなかった「収入」の「納税」は任意?鈴木俊一財務相「疑義を持たれた政治家が政治責任を果たすという観点から判断すべきだ」!

政治・経済・時事問題
crndnewsdig_2024_03_05
※画像出典:ハフポスト NEWS
自民党の派閥の政治資金パーティーを巡る裏金還流事件。政治資金収支報告書に記載されなかった「収入」について問われた鈴木俊一財務相は「疑義を持たれた政治家が政治責任を果たすという観点から判断すべきだ」と認識を示しました。事実上「納税は任意」と取れる発言です。これに前後して、X(旧Twitter)ではハッシュタグ「#確定申告ボイコット」は急拡散、トレンド入りする事態になっています。

■鈴木財務相、政治資金問題「納税は議員が判断」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA225NF0S4A220C2000000/
日本経済新聞 政治 2024年2月22日 20:20


鈴木俊一財務相は22日の衆院予算委員会で自民党の派閥の政治資金問題を巡り、政治資金収支報告書に不記載だった収入の税務上の扱いについて発言した。残金を個人の所得として納税するかどうかは議員個人が判断すべきだとの認識を示した。

「政治活動に使わずに残った所得で控除しきれない部分があると議員みずからが判断した場合、納税する可能性はある」と述べた。

「疑義を持たれた政治家が政治責任を果たすという観点から判断すべきだ」と語った。追徴課税する必要がある場合は特別扱いしない考えを示した。「国会議員と一般の納税者で取り扱いは一切変わらない」と強調した。

このニュースについて!


2024年02月22日(木)。衆議院予算委員会。自民党の派閥の政治資金パーティーを巡る裏金還流事件で「政治資金収支報告書」に記載されなかった「収入」の税務上の扱いについて問われた鈴木俊一財務相は「政治活動に使わずに残った所得で控除しきれない部分があると議員みずからが判断した場合、納税する可能性はある」「疑義を持たれた政治家が政治責任を果たすという観点から判断すべきだ」と述べました。

また「税務当局」による「調査」の必要性については「課税上の問題は独立的に『国税庁』で判断されるべきだ」「国税当局として疑義ある場合は適切な対応をとる方針だ」と述べました。追徴課税する必要のある場合は「特別扱い」はしない考えを示しています。

更に、林芳正内閣官房長官は立憲民主党の神津健氏の質問に対して「説明責任や政治的、道義的責任は時効にとらわれるものではない」と述べました。立憲民主党を中心に野党は「裏金の受領は脱税に当る」として「追加で納税すべきだ」と主張しています。

X(旧Twitter)の反応!







管理人後記!


鈴木俊一氏は「国会議員と一般の納税者で取り扱いは一切変わらない」ことを強調しました。また、所得税の確定申告に関して「国民が不安や怒りを持っていると感じている」「税務署で担当職員が大変苦労しているのは申し訳ない」と述べています。

しかし、国民に対しては「納税は義務だ」を強調しているのに対して、国会議員の不祥事に関しては「個人の意志で納税する場合はある」「納税は任意」と取れる発言にインターネット上は批判殺到しています。

これに前後して、岸田文雄首相は確定申告を前に「法令にのっとり適切に申告、納税を行うようお願いしたい」と発言しました。X(旧Twitter)ではハッシュタグ「#確定申告ボイコット」は急激に拡散、トレンド入りする炎上状態になっています。

2024年2月26日(月)。衆議院予算委員会。鈴木俊一氏は前述の発言を「国民であれ国会議員であれ、収入や経費を正しく計算し、所得が発生した場合には申告して頂く」と修正しました。ハッシュタグの影響は定かではないものの相当な危機感や問題意識は持っているようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2024/03/06 06:11
    トランプ関税、独GDPを少なくとも1.2%押し下げ=経済研究所
    https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/T2GCYDZFTZNEDMPQYMTS4RG75M-2024-03-04/
    ロイター

    “もしトラ”は世帯負担を年39万円増やし米国の貿易赤字を拡大させるとの声 岩田太郎
    https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20240312/se1/00m/020/031000c
    週刊エコノミスト Online

    トランプ保護主義はインフレを再加速させ米市場はトリプル安 木内登英
    https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20240312/se1/00m/020/052000c
    週刊エコノミスト Online

    「トランプ大統領の集会」で潜入ジャーナリストが聞いた、欺瞞と下卑た言葉《Editors' Picks》
    https://diamond.jp/articles/-/339945
    ダイヤモンド・オンライン

    アメリカ大統領選挙 「トランプ氏は過去の亡霊にとらわれている」ヘイリー氏が「撤退しない」宣言 背景に“大口献金者”と“裁判”
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1016454
    TBS NEWS DIG

    相変わらずトランプとその支持者らを批判するメディアが目立つ。もちろんそれが全て的外れとはいわない。しかし、トランプ側の主張が全て的外れとはいえないもの事実だろう。もしトランプが大統領に返り咲いた場合は、グローバル資本主義経済がさらに縮小するはずだから、それで割りを食う人たちへの配慮は欠かせない(その逆で割りを食ってきた人たちの不満が、トランプを一度大統領にしたのだが)。つまり結局は、バランスの問題になってしまうな。

    トランプ大統領で自由貿易が衰退?自由貿易のメリットとデメリット
    https://mbp-japan.com/jijico/articles/22049/
    JIJICO
  • No title
    2024/03/07 08:38
    “もしトラ”に現実味?最大争点「移民」がトランプ氏に追い風 米大統領選
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000339689.html
    テレ朝news

    バイデン氏支持からトランプ氏に鞍替え 黒人女性、苦境の選択
    https://mainichi.jp/articles/20240305/k00/00m/030/084000c
    毎日新聞

    トランプ氏、イスラエル支持を明言 TVインタビューで
    https://sp.m.jiji.com/article/show/3181479
    時事通信ニュース

    スーパーチューズデー 共和党トランプ氏 15州中14州で勝利確実
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240306/k10014380631000.html
    NHK NEWS WEB

    日本にも脅威…「もしトラ」におののく世界 トランプ氏返り咲きなら「より劇的に、根底から変わる」
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/313534
    東京新聞 TOKYO Web
  • No title
    2024/03/07 17:37
    https://twitter.com/erishibata/status/1765610096468627540
    柴田英里
    @erishibata
    本日(3/7)21:00より、やぶはら太郎さん
    @t_yabuhara
    と南條ななみさん
    @nnanjoh
    と、女性差別撤廃条約選択議定書の問題について語ります。宜しくお願いいたします!#女性と性表現
    /ぜひ私のスペースのリマインダーを設定してください。
  • No title
    2024/03/07 23:34
    >鈴木俊一

    見た目がこの人の親父である善幸に似ているような・・・・・・?!
  • No title
    2024/03/08 04:06
    https://twitter.com/erishibata/status/1765758380784947349
    柴田英里
    @erishibata
    【開催8日前】今年はSDGs中間見直しの年、女子差別撤廃条約日本審議会のある年だからこそ、性表現を肯定するフェミニズムが必要です。
    3/16【オンラインシンポジウム】表現者・ファンと炎上社会 ー女性と性表現2ー :「公共編」(登壇者:亀石倫子、山口浩、マーガレット)

    https://twitter.com/erishibata/status/1765752196652765216
    柴田英里
    @erishibata
    だってね、90年代と2000年代初頭のフェミニズムによる「性の商品化批判」って結局、道徳保守で「ふしだら侮蔑」でしかなかったんですよ。「お上品な社会にしましょうね」という価値観の背景にあるのは、結局階級差別的なものですよ。#女性と性表現


    https://twitter.com/otakulawyer/status/1765766685867511892
    山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン
    @otakulawyer
    15年くらい前なら「公権力」がこういう規制をしたら反対してたのは、左派だった筈。左派が変わったのではなく、左派は、一貫して「擁護すると道徳的優位性を得やすい方の味方」だったのだろう。社会の人権感覚がアップグレードされた結果、表現の自由は当たり前のものとなり、擁護しても道徳的優位性の旨味が得られなくなったので、左派は表現の自由に冷淡になった。
    https://asahi.com/articles/ASS356S3FS35UTNB00G.html


    https://twitter.com/erishibata/status/1765750828877709661
    柴田英里
    @erishibata
    「性の商品化」という概念は、かつてはフェミニズムからも批判されたものです。ほとんどの人が労働力を商品にしている世の中で、容姿や肉体の魅力を商品にすることを非難するのは、肉体労働の蔑視のようなものです。#女性と性表現

    https://twitter.com/nimurahitoshi/status/1765775651263676422
    二村ヒトシ(AV監督)
    @nimurahitoshi
    本日(3月8日、金曜)
    アダルトビデオ産業の適正化を求め、
    いわゆるAV新法の一部改正と、
    出演者の地位向上・人権保護のために我々の業界の実態を行政に調査してもらうこと
    を請願する デモ行進 をやります。

    国会議事堂前と、新宿でやります。

    どなたでもご参加いただけます。
    #AV新法を考え直す


    https://twitter.com/kanenooto7248/status/1765675272828027344
    鐘の音(除夜の鐘)ダイエット-30kg
    @kanenooto7248
    「知的財産推進計画2024」の策定に向けた意見募集。
    生成AIがガッツリ絡んだパブコメ。確定申告がめちゃ忙しいけれど、書かないと。
    #NOMORE無断生成AI https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCM1031_CLS&id=095240180&Mode=0

    https://twitter.com/livedoornews/status/1765526147197177859
    ライブドアニュース
    @livedoornews
    【16歳以上を対象】“歩道走行”や“スマホ走行”も取り締まり 自転車の交通違反に「青切符」導入へ
    https://news.livedoor.com/article/detail/26000254/

    改正案は今の国会に提出され、成立すれば2年後には導入。専門家によると、スマホ走行は自動車でも重く罰せられ、自転車での場合は反則金12000円とかなり高くなるという。

    あまりのリスクに"まともな男性"は恋愛市場から去り問題男性が残る…「不同意性交罪」が引き起こす皮肉な現象
    https://president.jp/articles/-/79011?page=1

    https://twitter.com/erishibata/status/1765353732089463259
    柴田英里
    @erishibata
    なんじゃこら? #女性と性表現
    /「過激な」水着やポーズもNG 県営公園での水着撮影会新ルール公表:朝日新聞デジタル

    https://twitter.com/erishibata/status/1765391217519730823
    柴田英里
    @erishibata
    「埼玉県営水上公園における水着撮影会 開催の手引き」、想像以上に酷い……。「監視の徹底のために無駄な人件費を負担させる」「“禁止ポーズ”摘発への執念」「18歳未満出演禁止」「下乳への厳しさ」#女性と性表現

    https://twitter.com/mishiki/status/1765396658638975441
    未識🐟 C103 31日 西へ-36b
    @mishiki
    えー、これ建前として表に出ているのは指定管理団体の財団法人だけれど、結局埼玉県の公園なんだし、ケツモチは県なわけですよね? 行政機関が、細かく個別に「紐パン状の水着はエロいからダメ」みたいなことを言うのって、本当に色々と大丈夫なの? 警察だったらもっと曖昧にぼかしておくでしょう?


  • No title
    2024/03/08 12:18
    鳥山明さんが死去、68歳「ドラゴンボール」など日本を代表する漫画家
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/26008772/
    ライブドアニュース
  • No title
    2024/03/08 20:00
    漫画家・鳥山明さんの訃報に米英中韓…世界中から悲しみの声
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000340168.html
    テレ朝news
  • No title
    2024/03/08 21:41
    「仕事がなくなって辛い」テリー伊藤×AV女優が語る「ここが変だよ、AV新法」
    https://nikkan-spa.jp/1981920
    日刊SPA!

    過去最大!セクシー女優ら100人が銀座デモ「AV新法」改正要求 テリー伊藤も参加「海外の闇の世界」懸念
    https://nordot.app/1133705808008266000
    よろず~ニュース

    「AV新法」のおかげで現場は大混乱! AV新法最大の問題点とは何か?【篁五郎】
    https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/1535780/
    BEST TiMES

    【AV新法】アダルト業界悲鳴…セクシー女優が改正を訴える署名活動「もっと現場の声を聞くべきだった」
    https://youtube.com/watch?v=N4Is6tA1tFk&si=7AVlRbMleKDAdBM6

    日本飲食団体連合会(食団連)誕生!
    https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12738578759.html
    三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

    AV業界にもこういう既得権益団体が必要なんだと思います。それが女優さんたちを守るにもなるでしょう。
  • No title
    2024/03/09 15:26
    https://twitter.com/nnanjoh/status/1766277586601279971
    南條ななみ🍬⋈📕⋈🐧
    @nnanjoh
    #表現の自由を守るための約束
    3月12日(火)午前10時開始の武蔵野市議会本会議で、女性差別撤廃条約選択議定書の批准に関する陳情の採決があります。
    国連は日本文化に理解のない勧告をしており、批准には懸念があります。
    平日ですが都合のつく方はぜひ傍聴にご参集お願いします。
    #女性と性表現
  • No title
    2024/03/09 21:30
    12434さん

    >AV業界にもこういう既得権益団体が必要なんだと思います。それが女優さんたちを守るにもなるでしょう。

    これはほぼ同意見なんだけど気になるのは「守備範囲」です。
    適正AVだけを守るのは不可能ですし他を敵に回すので得策ではないです。また、

    ・AV(グラビアなどを含めて)
    ・風俗
    ・売春(買春)

    の規制は「困難女性支援法」を背景にリンクしていて規制派の顔触れやロジックはほぼ同じです。

    Xで「三次元規制に反対する上で『ジュニアアイドル』は最初で最後の防衛ライン」と書いたのはそういう意味もあります。

    宇佐美典也氏は「困難女性支援法」に反対しているのでおそらく大丈夫ですけど他の方達はこの辺りを共有しているようには見えません。

    AV新法を見直して上手く運用すれば「業界を守る盾」になります。しかし、規制派の思想を理解した上で立ち回らなければ彼等に利用されかねないので心配です。
  • No title
    2024/03/09 22:34
    管理人様

    >AV新法を見直して上手く運用すれば「業界を守る盾」になります。しかし、規制派の思想を理解した上で立ち回らなければ彼等に利用されかねないので心配です。

    ごもっともです。なんていうか、10年以上前から指摘されていたと思いますが、表現規制派のやっていることは人権保護などの公益の論理を濫用したある種の独善なんですよね。これは昔の事例を挙げるのなら、当時神奈川県知事だった松沢成文さんが、GTAを有害図書類指定としたのほぼ同質です。あれについていうなら松沢さんは、「私の直感は絶対に間違っていない」と思い込んでいるのでしょう。AV新法の成立を進めた人たちも同じです。だから現役の女優さんの意見すら平然と蔑ろにできるわけです。
    ただ、気休め程度にしかならない話ですが、東京都のマンガ条例のころに比べたら、規制派の化けの皮が少し剥がれそうになったなと思います。

    いずれにしても表現規制に限らず、規制強化にしろもしくは規制緩和にしろ、慎重かつ公平公正に議論し続けてもらいたいです。規制派がそれと真逆な行動をずっと続けるものだから、我々はずっと彼らを危険視しているワケですが。
  • No title
    2024/03/10 03:29
    https://twitter.com/jubeifang/status/1766497237264368075
    柳生十兵衛@お仕事随時募集中
    @jubeifang
    台湾は今、数年前の日本と同じく、児童保護の大義の元で、二次元創作自由への法規制が強化される危機が迫っております。そんな中、本日(3/9)、台湾のクリエイティブ界の関係者からなる組合が、この動きを反対するフォーラムを開催しました。

    https://twitter.com/ogi_fuji_npo/status/1766513124918604118
    荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro
    @ogi_fuji_npo
    台湾大学の関係者等から色々とご連絡を頂き、資料の提供などをさせて頂いております。うぐいすリボンのサイトの方も、この数ヶ月は、非実在児童ポルノで訴追されて無罪となった欧米の判例の紹介ページを中心に、台湾からのアクセスが急増しています。

    https://twitter.com/wrmtw/status/1762834131313156584
    ゆう(wrmtrm)/『フェミニスト現象学』発売中
    @wrmtw
    台湾での「バーチャル児童ポルノ規制」の動向について、日本語での解説文が公開されました。議論の経緯に加えて、関連する団体や研究者の主張などについても説明されています。
  • No title
    2024/03/10 08:22
    デリエステ利用時の特異案件
    https://pinsalo.info/papers/lcp_papd.htm

    不同意性交等罪を悪用したと思われるぼったくりの事例らしいです。規制派の人たちはこういう被害者男性を守ろうとするどころか、より悪質な加害者であるかのように、社会に対しての印象付けを狙っている節があります。だから彼らのやっていることは、公益とは程遠いのです。
  • No title
    2024/03/10 14:34
    https://twitter.com/erishibata/status/1766066422931976668
    柴田英里
    @erishibata
    ありがとうございます!本当に、命を削る勢いで今、シンポジウムを作っています。今年はSDGsの中間見直しと、女子差別撤廃条約の日本報告審議会があるので、これ以上女性表現者の仕事が奪われたり、実質的表現規制が行われないように頑張っていますので、どうぞ宜しくお願いいたします!#女性と性表現

    https://twitter.com/erishibata/status/1766312338293231949
    柴田英里
    @erishibata
    どうもありがとうございます!今年はSDGsと女子差別撤廃条約の日本報告審議会が開催されるため、表だった炎上は少なくとも水面下で進んでいる問題がありますので、応援頂けると大変嬉しいです! #女性と性表現 https://x.com/nanashitaro122/nanashitaro1224/status/1766308839882977761

    https://twitter.com/erishibata/status/1764636432021537235
    柴田英里
    @erishibata
    フェミニズムは昔から国連などの「外圧」が大好きです。私はフェミニストだけど、それは間違っているとずっと思っていて、国連のような組織には、様々な国の文化を西洋中産階級の規範で一元化する傾向があるからです。これは、多様性の尊重とは真逆です。#女性と性表現

    https://twitter.com/_0ranssi_/status/1766481893678272897
    橙⚡️
    @_0ranssi_
    「埼玉県は法治国家を超えてきたじゃないですか」で声出して笑ってしまった
    #女性と性表現

    https://twitter.com/erishibata/status/1766068311681618248
    柴田英里
    @erishibata
    “「性的に見える女性の表現」が炎上するとき、フェミニズムやジェンダー問題に関心を持つ人たちが、「自粛すべき」「撤去すべき」と真面目に発言していることに驚きました。”
    【3月16日、23日】「女性と性表現」オンライン・シンポジウム開催。今回のテーマは「表現者・ファンと炎上社会」#女性と性表現 #国際女性デー https://news.careerconnection.jp/news/social/180706/

    https://twitter.com/ogi_fuji_npo/status/1766451556755620210
    荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro
    @ogi_fuji_npo
    このスペースは、柴田さんのこと、あんまり支持できないという人も、たぶん聞いておくと良いんじゃないかと思う。

    https://twitter.com/ogi_fuji_npo/status/1766624989363798106
    荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro
    @ogi_fuji_npo
    実在性犯罪者の言い分だけを垂れ流し、フィクトセクシュアルの人たちへの憎悪と偏見を煽る朝日新聞さん。
  • No title
    2024/03/10 15:21
    https://twitter.com/erishibata/status/1766702006474068379
    柴田英里
    @erishibata
    これ、本当にその通りで、今は国の男女共同参画もアンステレオタイプアライアンス(「月曜日のたわわ」炎上で有名)と連携して、「ステレオタイプな表現」の批判や啓蒙を行っていますし、女性団体からSDGsの「ジェンダー平等」を理由にする自主規制の要望も出ているので危なくて、「男女平等」という名のもとに、たくさんの表現や女性の仕事がなくなる可能性もあるため、シンポジウムを企画しています。(宣伝失礼いたします) #女性と性表現
    ▼3/16_公共編
    https://jyosei-to-seihyogen-240316.peatix.com/view
    ▼3/23_現場編
    https://jyosei-to-seihyogen-240323.peatix.com/view

    https://twitter.com/tea_taka/status/1766639560652714076
    Tea.
    @tea_taka
    同感。①のような社会通念は思想のジェノサイドであると感じる。
    女らしさ、男らしさ強要、異性愛強要までは解消され、新種の、表層的対応「男らしさは考えてはいけない」強要のような一見解決、内実別は強要、強要界のラスボス、「性タブー」強要が残っていると感じる。→
    https://twitter.com/KOKAMIShoji/status/1766281084990529778?t=mV5CQXbqBO3Jym3IDSDR0w&s=19

    https://twitter.com/Kirimisakana/status/1766108978784956574
    KirimiSakana/切身魚
    @Kirimisakana
    一見イイコト書いてる風味ですが、

    国連女子差別撤廃委員会がたびたび主張している二次元に対する表現規制にも批准しましょうね、

    という話ですので。

    ▼(陳受6第1号) 「女性差別撤廃条約選択議定書の批准を求める意見書」提出に関する陳情
    https://city.musashino.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/046/470/chinjo0601.pdf

    https://twitter.com/nnanjoh/status/1766670630102204772
    南條ななみ🍬⋈📕⋈🐧
    @nnanjoh
    UN Women(国連女性機関)が主導する「Unstereotype Alliance(アンステレオタイプアライアンス)」は
    メディアと広告におけるステレオタイプ(固定観念)を撤廃する取組のはずですが、
    実態は「月曜日のたわわ」のイラストを排除せよというものでした。
    理念とかけ離れていませんか。
    #女性と性表現

    https://twitter.com/orga1969/status/1766443313060815258
    オーガ🤖a.k.a.やんのか麦茶
    @orga1969
    「コンビニからエロ本を無くしたって、困るのはネットを使えない中高年だけ」って平然と言い放っていました・・・エトセトラの創刊号。

    https://twitter.com/niinow_g/status/1759762974397645261
    新納
    @niinow_g
    ポリコレ派は「表象が価値観を作り社会を作る」という思想を持っており、いわばメディア影響論に立脚しているので、この辺はうまく解体していかないとならない部分だよね。
  • No title
    2024/03/12 00:05
    左派でも右派でも時間の経過と共に人が次から次に入れ替わる訳だから、規制派が左派を名乗ったり左派に規制派の人物が入り込んで上層部を乗っ取ったりしているのが今の状態なのかも?!
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 政治・経済・時事問題
  • »
  • 【問題発言】政治資金パーティーを巡る裏金還流事件!政治資金収支報告書に記載されなかった「収入」の「納税」は任意?鈴木俊一財務相「疑義を持たれた政治家が政治責任を果たすという観点から判断すべきだ」!