fc2ブログ

【勇み足】衆議院本会議!盛山正仁文部科学相に対する「不信任決議案」反対多数で否決!野党の対応割れる!安住淳国会対策委員長「教育行政をつかさどる者として適格性に欠ける」!

政治・経済・時事問題
crndnewsdig_2024_02_23
※画像出典:Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
立憲民主党は旧統一教会の関連団体に選挙支援を受けていた盛山正仁文部科学相の「不信任決議案」を提出。同案は、自民党、公明党、日本維新の会、教育無償化を実現する会の反対多数で否決されました。今まさに旧統一教会の解散命令を巡る審問を始めるタイミングで同氏を更迭させるのは得策ではありません。立憲民主党の行動は勇み足でした。

■盛山文科相の不信任案否決 維新・教育は反対
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024022000581&g=pol
時事ドットコム 2024年02月20日 14時31分 配信


衆院は20日午後の本会議で、立憲民主党が提出した盛山正仁文部科学相の不信任決議案を、与党や日本維新の会などの反対多数で否決した。共産、国民民主両党などは賛成したが、維新や教育無償化を実現する会は反対し、野党の対応は割れた。

■立民、文科相の不信任案提出 更迭要求、自公20日に否決
https://nordot.app/1132162619446526056?c=39550187727945729
共同通信 2024/02/19


立憲民主党は19日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体との関係が指摘される盛山正仁文部科学相に対する不信任決議案を衆院に提出した。2021年衆院選で教団側から選挙支援を受けたのは明らかだとして、閣僚としての適格性を問題視。岸田文雄首相に盛山氏の更迭を求め、攻勢を強める構えだ。自民、公明両党は20日の衆院本会議で否決する。

このニュースについて!


2024年02月19日(月)。立憲民主党は「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」の関連団体と接点を指摘された盛山正仁文部科学相に対する「不信任決議案」を衆議院に提出しました。与党は翌日の衆議院本会議で否決する構えです。

立憲民主党は不信任決議案の提出理由に「国会で不誠実な答弁を繰り返し説明責任を果たしていない」ことを挙げました。安住淳国会対策委員長は国会内で記者団に対して「教育行政を司る者として適格性に欠ける」と訴えました。

日本共産党は賛成を表明。日本維新の会や国民民主党には賛同を呼び掛けました。一方で、報道陣の取材に応じた盛山正仁文部科学相は「これまでなんら恥ずべき行動は取ってこなかった」とコメントしています。

2024年02月20日(火)。盛山正仁文部科学相に対する不信任決議案は同日の衆議院本会議で採決。自民党、公明党、日本維新の会、教育無償化を実現する会などの反対多数で否決されました。立憲民主党、日本共産党、国民民主党は賛成、野党の対応は割れました。

X(旧Twitter)の反応!







管理人後記!


立憲民主党の菊田真紀子氏は趣旨弁明、旧統一教会の関連団体に選挙支援を受けていたことを指摘した上で「旧統一教会とずぶずぶの関係にあった人物が文科相を務めている状況は、決して好ましくない」などと辞任を求めました。

これに対して、自民党の井出庸生氏は「(教団と)関係を絶ち、解散命令を請求し、文科行政に誠実に取り組んできた」と盛山正仁文部科学相の仕事を評価しました。

また、反対に回った日本維新の会の馬場伸幸代表は「文部科学相の立場を使って行政を歪めたり、事務的な処理を止めたりした訳ではない」と述べました。辞任は必要性はないことを改めて示した形です。

岸田文雄首相は「引き続き旧統一教会の解散と被害者救済に向けて責任を果たしてもらいたい」と続投させる考えを示しました。盛山正仁文部科学相は記者団の取材に「まずはほっとした」と述べました。今後について「粛々と対応していきたい」とコメントしています。

実際、盛山正仁文部科学相は昨年10月に旧統一教会への解散命令を東京地方裁判所に請求しました。今まさに解散命令手続きの審問を始めるタイミングで同氏を更迭させるのは得策ではありません。立憲民主党の行動は勇み足でした。今回に限っては馬場伸幸氏の指摘は正しいです。

尚、2024年度(令和6年度)予算案の審議の真っ只中で不信任決議案を提出したことで同日の予算委員会の開催は中止になりました。年度内成立に向けた審議日程はタイトで緊張した国会運営は続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2024/02/25 09:32
    田村淳、日本維新の会の議員に質問したい「利権の組み換えじゃないですか?」
    https://jtame.jp/jtame/125420/
    ジェイタメ

    まず最初に言わなくてはいけないのは、既得権益にしろ淳さんの言う「利権の組み換え」にしろ、それ自体は別に悪者でもなんでもないことだ。そもそもだれかが失った既得権益が、煙のように消えてなくなるわけがない。必ず他のだれかの既得権益になる。そして、それが良い公益となるなら問題はない。
    しかし維新の会をはじめとする「既得権益の打破」を強く主張する人たちが、「今存在する既得権益層の人たちが持っているその権利と利益を、我々のものに組み換えるように、法改正などをすべきです。そうすればより良い公益をもたらします」と主張した試しはない。彼らのやり口は、上記のような構造を一切語らず、自分たちにとって都合の悪い既得権益をとにかく悪者扱いして叩くというものだ。

    それともう一つ、既得権益を叩く人たちは、「自分たちが正しいと考える思想体系(イデオロギー)に合致した権益は既得権益ではなく、それに合致しない権益は既得権益である」という勝手な解釈をしている。
    ワタミの渡邉社長は、「私は国会議員のときから、既得権のような補助金はしないで、成長分野に対する補助金等の支援が必要だと主張している」みたいなことを述べているが、成長分野に対する支援的なものであろうと無かろうと、そこは既得権益であることに変わりはない。渡邉さんが、「今の状況は、成長分野になり得る既得権益を支えるのが公益に合致する」とでもいわない限り、言葉としての筋は通らないだろう。

    ちなみに既得権益を叩く人たちが正しいと思っているイデオロギーは、経済自由主義になるはずだ。渡邉さんは自分が、市場原理主義者や新自由主義者だとは認めないと思うけど、経済自由主義者であることは否定できないよね。まさかこの方が、「成長分野に対する補助金等の支援は、経済自由主義に基づいたものではない」というとも思えないし。それに、市場競争を活発化させる政策は、経済自由主義に基づいたものなんだろうけど、これらは場合によって公益を害することもあり得るのだ(もちろんその逆もある)。

    【経営者目線】ワタミ「カロリー糖質1/2アイス」を開発!! 酪農は国策で輸出を
    https://ameblo.jp/watanabemiki/entry-12806894527.html
    渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を!(ワタミ 代表取締役会長 兼 社長)

    しかしまあこの手口は、「安倍さんがトランプ大統領を上手く制御できた」というイメージを、与党にとって都合良く独り歩きさせる戦略とある意味似ている。今ある既得権益が、とにかく悪いものであるかのようなイメージを独り歩きさせたのだから。
    諄いようだけど、既得権益=絶対悪という発想は危険だからもう止めた方がいい。
  • 管理人のみ閲覧できます
    2024/02/26 17:34
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 政治・経済・時事問題
  • »
  • 【勇み足】衆議院本会議!盛山正仁文部科学相に対する「不信任決議案」反対多数で否決!野党の対応割れる!安住淳国会対策委員長「教育行政をつかさどる者として適格性に欠ける」!