fc2ブログ

【半歩前進】政治資金パーティーを巡る裏金還流事件!自民党「キックバックを受けた議員」の「暫定的なリスト」を野党に提示!過去3年分で「日付」「支出総額」「使途」については記載なし!立憲民主党「不誠実だ」!

政治・経済・時事問題
crndnewsdig_2024_02_08(b)
※画像出典:FNNプライムオンライン
政治資金パーティーを巡る裏金還流事件。野党4党の要望に応じた自民党は「キックバックを受けた議員」「リスト」を提示、安倍派・二階派で80人超の現職議員の氏名を公表しました。野党側は過去5年分の情報開示を求めていたものの提示されたのは過去3年分でした。自民党は今後の調査を踏まえた追加のリストを提示する意向です。

■自民「裏金リスト」提示 安倍派5人衆や二階氏
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024020500161&g=pol
時事ドットコム 2024年02月05日 11時37分配信


自民党は5日午前、派閥の政治資金規正法違反事件を受け、政治資金の収入を収支報告書に記載していなかった党所属議員の暫定的なリストを野党に提示した。安倍派の有力議員「5人衆」や二階俊博元幹事長の名前が含まれている。

■野党、自民全議員の裏金調査要求 二階氏らの国会説明も
https://nordot.app/1124905168638378078?c=302675738515047521
共同通信 2024/01/30


立憲民主、日本維新の会、共産、国民民主各党の国対委員長は30日、国会内で会談し、自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け、自民所属の全国会議員を対象に、裏金受領の有無を調べるよう自民側に要求する方針で一致した。二階派の二階俊博元幹事長や安倍派「5人組」らに政治倫理審査会での説明を求める方針も確認した。

このニュースについて!


2024年01月30日(火)。立憲民主党の安住淳国会対策委員長は自民党の浜田靖一国対委員長と国会内で会談。安住淳氏は政治資金パーティーを巡る裏金還流事件に関して「派閥経由のキックバックの有無を調査して2月5日(月)までに衆議院予算委員会に報告」するように求めました。浜田靖一氏は党内で検討する為に持ち帰りました。

同日、立憲民主党、日本共産党、日本維新の会、国民民主党の国会対策委員長は会談を行って今後の国会対応を協議しました。野党4党は新年度予算案の実質的審議を始める前に裏金還流事件の全容を解明するべく「自民党所属のすべての国会議員」を対象に「派閥経由でキックバックを受けていたか否か?」を調査、国会に提出するように求めることで一致しました。

また、政治倫理審査会を開催して、志帥会(二階派)の会長を務めていた二階俊博元幹事長の他、清和政策研究会(安倍派)で座長を務めた塩谷立氏や「5人衆」と呼ばれた幹部議員に説明を求めることを確認しました。自民党の石井準一参議院国会対策委員長は前向きに対応する考えを示しています。

2024年01月31日(水)。自民党は政治資金パーティーを巡る裏金還流事件を受けて、政治刷新本部の下部組織として「実態を聴取する為に調査チームを設置」しました。森山裕総務会長をトップに据えて安倍派・二階派の現職議員に聴取を進める見通しです。

2024年02月05日(月)。自民党は各政治団体の代表者を務める議員を明記した「暫定的なリスト」を立憲民主党に提示しました。リストは2020年(令和2年)~2022年(令和4年)までの3年間のもので「代表者の氏名」「収支報告書を訂正した政治団体」「訂正した支出の金額」を記しています。

Twitterの反応!







管理人後記!


暫定版のリストでは安倍派・二階派で「80人超」の現職議員の氏名を公表しました。氏名を公表していない元職を合せれば100人近くに上ります。現在、自民党では両派議員へのヒアリングや「所属議員全員を対象にしたアンケート調査」を行っていて週明けを目途に説明する方針です。

岸田文雄首相は、政治資金収支報告書の不実記載の判明した議員への聴取に関しては「経緯や使途などについて確認を行っている」と強調しました。今週中を目途に作業を終えて後に第三者による取りまとめを予定しています。

野党側は過去5年間の情報開示を求めていたものの提示されたのは過去3年分で「日付」「支出総額」「具体的な使途」については記載していません。また「裏金を始めた経緯」は不明のままで内容は立憲民主党の要求した水準を満たしておらず「不誠実だ」として再提出を求めました。

自民党は今後の調査を踏まえた追加のリストを提示する意向です。これを受けて、立憲民主党の安住淳氏は「半歩前進と判断する」と述べました。野党4党は衆議院予算委員会での2024年度(令和6年度)予算案の実質審議入りに応じる方針を確認しました。与野党の激しい駆け引きは続いています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 政治・経済・時事問題
  • »
  • 【半歩前進】政治資金パーティーを巡る裏金還流事件!自民党「キックバックを受けた議員」の「暫定的なリスト」を野党に提示!過去3年分で「日付」「支出総額」「使途」については記載なし!立憲民主党「不誠実だ」!