fc2ブログ

【第一幕終了】政治資金パーティーを巡る裏金還流事件!安倍派幹部7人「不起訴」に落胆の声!共謀の立証は困難!4000万円超の「高額受領者3議員」は「立件」の方針!

政治・経済・時事問題
crndnewsdig_2024_01_18
※画像出典:FNNプライムオンライン
自民党の政治資金パーティーを巡る裏金還流事件。東京地検特捜部は大野泰正氏と谷川弥一氏を「政治資金規正法違反」の容疑で立件する方針を固めました。また、同法違反の容疑で派閥の「会計責任者」を在宅起訴する方針です。一方で、安倍派の幹部7人については立件を断念しました。インターネット上は落胆の声で溢れています。

■大野、谷川氏あすにも立件 安倍派幹部7人見送り
https://nordot.app/1120458504071037832?c=302675738515047521
共同通信 2024/01/18


自民党安倍派(清和政策研究会)の政治資金パーティーを巡る事件で、東京地検特捜部が政治資金規正法違反の罪でパーティー券の販売ノルマ超過分について高額の還流を受け、裏金にした大野泰正参院議員(岐阜選挙区)と谷川弥一衆院議員(長崎3区)を立件する方針を固めたことが17日、関係者への取材で分かった。19日にも刑事処分する。

■安倍派幹部7人、不起訴へ 共謀の立証困難と判断―パーティー収入事件・東京地検
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024011600247&g=soc
時事ドットコム 2024年01月16日 10時24分


自民党の最大派閥「清和政策研究会」(安倍派)の政治資金パーティー収入を巡る事件で、東京地検特捜部が政治資金規正法違反容疑で告発された同派幹部7人を不起訴とする方針を固めたことが16日、関係者への取材で分かった。派閥の会計責任者との共謀を立証するのは困難と判断したとみられる。

このニュースについて!


2024年01月17日(水)。自民党の政治資金パーティーを巡る裏金還流事件。東京地方検察庁特別捜査部(東京地検特捜部)は、大野泰正参院議員と谷川弥一衆院議員を「政治資金規正法違反」の容疑で立件する方針を固めました。明日1月19日(金)に刑事処分を決定する見通しです。

また、パーティー券に販売ノルマを超えた超過分を議員側に還流した際に「政治資金収支報告書」「支出」として記載しなかった疑いで、同法違反の容疑で派閥の「会計責任者」を在宅起訴する方針です。

2024年01月16日(火)。一方で、東京地検特捜部は自民党最大派閥の「清和政策研究会(安倍派)」「幹部7人」に関していずれも「不起訴」にする方針を固めました。同派の会計責任者は立件、在宅起訴にする見通しです。

しかし、政治家と会計責任者の「共謀」は立証は困難と判断、高額受領者3議員は立件したものの幹部7人を立件できるだけの「客観的な証拠」は見いだせず見送りになったようです。週内に上級庁と協議した上で最終決定を下します。

Twitterの反応!







管理人後記!


自民党最大派閥の「清和政策研究会(安倍派)」では、政治資金パーティーのパーティー券に販売ノルマを設定、販売ノルマを超えた分の収入を議員側にキックバック、派閥の政治資金収支報告書に収入として記載しない運用を組織的に行っていた疑いで神戸学院大学教授の上脇博之氏によって「政治資金規正法違反」で刑事告発、東京地検特捜部の捜査を受ける事態になっています。

大野泰正氏(64歳)は参議院岐阜選挙区選出。当選2回。谷川弥一氏(82歳)は長崎3区選出。当選7回。両氏は近日中に自民党に離党届を提出する意向です。先日、逮捕された池田佳隆容疑者に続いて高額受領者3議員は全員立件された形です。

しかし、東京地検特捜部は安倍派の幹部7人の立件は断念しました。共謀の成立には「政治家の積極的な指示」「会計責任者の報告を具体的に了承していたか否か?」を立証しなければなりません。元々ハードルは高いです。

尚、前述の幹部は、安倍派座長の塩谷立氏、松野博一前内閣官房長官、西村康稔前経済産業相、下村博文元文科相、高木毅前国会対策委員長、萩生田光一前政調会長、世耕弘成前参議院幹事長の7人です。

一方で、自民党シンパで知られる政治ジャーナリストの田崎史郎氏は「今回の問題を先行して報道してきた朝日新聞が静かなのが気になる」「なので、まだ何かあるかとも思っている」と述べました。通常国会開会までにウルトラCを期待します。

今回の報道を受けてインターネット上では落胆の声で相次いでいます。しかし、過去には状況証拠だけで逮捕に至ったケースだってあります。第一幕はこれで終了です。東京地検特捜部は現職の国会議員を逮捕する程本腰を入れて捜査を行いました。これは評価されるべきです。通常国会閉会の6月末頃にまた動き出す可能性は十分にあり得ます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 政治・経済・時事問題
  • »
  • 【第一幕終了】政治資金パーティーを巡る裏金還流事件!安倍派幹部7人「不起訴」に落胆の声!共謀の立証は困難!4000万円超の「高額受領者3議員」は「立件」の方針!