fc2ブログ

【TBSのスクープ】政治資金パーティーを巡る裏金還流疑惑!キックバックされた「金」の「使い道」に驚愕!安倍派の一部の議員「地方議員に配る資金に充てた」!買収行為の可能性?

政治・経済・時事問題
crndnewsdig_2023_12_31_B
※画像出典:TBS NEWS DIG
自民党の政治資金パーティーを巡る裏金還流疑惑で、東京地検特捜部の調べによれば、キックバックされた金の「使い道」について安部派の一部の議員は「地方議員に配る資金に充てた」と説明しました。今後の捜査の進展次第でこれまで築き上げてきた自民党政権は一気に瓦解しかねません。旧民主党の時代であれば確実に政権交代しているレベルの大スキャンダルです。

■【独自】キックバックを「地方議員に配る資金に充てた」安倍派の一部議員が東京地検特捜部に説明 自民・安倍派「裏金」事件
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/919647
TBS NEWS DIG 2023年12月29日(金) 11:59


自民党の派閥が政治資金パーティーの収入の一部を裏金化したとされる事件で、派閥からキックバックを受けた安倍派の一部の議員が、東京地検特捜部の事情聴取で「地方議員に配る資金に充てた」と説明したことが新たに分かりました。

このニュースについて!


自民党の政治資金パーティーを巡る裏金還流疑惑。東京地方検察庁特別捜査部(東京地検特捜部)の事情聴取によれば、キックバックされた金の「使い道」について安部派の一部の議員は「地方議員に配る資金に充てた」と説明しました。これはTBSの独自取材で明らかになりました。

現金の配布を政治資金収支報告書に記載しなければ「政治資金規正法違反」に抵触します。また「公職選挙法」で禁じられた「選挙区内での寄付や買収」などに違反する恐れもあります。

政治資金パーティーの収入の一部をキックバックする方法は「自民党の地方組織」でも行われていました。同様の事例は複数あります。しかし、国会議員にキックバックされた金を地方議員に流していた話は初で極めて重要な情報です。TBSの大スクープです。

Twitterの反応!







管理人後記!


選挙で宣伝車を走らせる場合、ドライバーとウグイス嬢などを雇わなければなりません。いずれも適性のある人はそれほど多くないので争奪戦になり易いそうです。また、柿沢未途前法務副大臣の事件で記憶に新しい「陣中見舞い」は自身と選挙区の地方議員に金を配るので相当な額になる筈です。

これらはあくまで一般論でよく聞く話ではあるものの「金」の出所は気になります。キックバックそのものは違法ではありません。また、単なる事務的なミスの可能性はあります。しかし、仮にこれらを「裏金」で捻出していたのであれば大スキャンダルです。

東京地検特捜部の本丸はこれだった可能性を指摘する意見もあります。今後の捜査の進展次第でこれまで築き上げてきた自民党政権は一気に瓦解しかねません。旧民主党の時代であれば確実に政権交代は起きています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 政治・経済・時事問題
  • »
  • 【TBSのスクープ】政治資金パーティーを巡る裏金還流疑惑!キックバックされた「金」の「使い道」に驚愕!安倍派の一部の議員「地方議員に配る資金に充てた」!買収行為の可能性?