fc2ブログ

【岸田政権に大打撃】政治資金パーティーを巡る裏金還流疑惑!自民党参議院議員・大野泰正氏の関係先を捜索!高額受領者で「2人目」の強制捜査!5年間で「5000万円超」のキックバック?

政治・経済・時事問題
crndnewsdig_2023_12_28
※画像出典:CBC news(CBC web)
自民党の政治資金パーティーを巡る裏金還流疑惑で、東京地検特捜部は最大派閥・安倍派に所属する大野泰正参議院議員の事務所など関係先を捜索しました。一連の疑惑で「強制捜査」を受けたのは2人目です。東京地検特捜部は同氏に任意で事情聴取。今後は押収した資料などを分析、議員側の認識など詳しい経緯について実態解明を進める見通しです。

■自民・大野泰正議員の関係先捜索 裏金5千万円超か、受領側2人目
https://nordot.app/1112918939451441244
共同通信 2023/12/28


自民党安倍派(清和政策研究会)の政治資金パーティーを巡る事件で東京地検特捜部は28日、大野泰正参院議員(岐阜選挙区)の東京・永田町にある議員会館事務所など関係先を家宅捜索した。一連の事件で議員側が強制捜査を受けたのは、27日の池田佳隆衆院議員(比例東海)に続き2人目。特捜部は大野氏を任意で事情聴取しており、違法性の認識について確認を進めている。

■大野氏事務所など捜索 安倍派議員、強制捜査2人目―裏金事件・東京地検
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023122800230&g=pol
時事ドットコム 2023年12月28日 12時17分


事件を巡る議員側への強制捜査は、27日の池田佳隆衆院議員(57)に次いで2人目。両氏は安倍派の中で特に還流額が大きいとされる。

議員会館事務所には午前10時ごろ、黒いスーツ姿の東京地検の係官数人が現れ、無言で事務所内に入った。廊下で15人前後の報道陣が見守る中、入り口付近には規制線が張られ、緊張感が漂っていた。

特捜部は、同法違反容疑で19日に安倍派事務所など、27日には池田氏の事務所などを捜索。同派の中枢幹部5人のほか、還流額が大きい議員らから任意で事情聴取するなどして認識などの確認を進めている。

このニュースについて!


2023年12月28日(木)。自民党の政治資金パーティーを巡る裏金還流疑惑。東京地方検察庁特別捜査部(東京地検特捜部)は最大派閥・安倍派に所属する参議院議員・大野泰正氏の事務所など関係先を捜索しました。一連の疑惑で「強制捜査」を受けたのは2人目です。

捜索を受けたのは東京都千代田区の参議院議員会館にある大野泰正氏の事務所と議員宿舎です。東京地検特捜部は同氏に任意で事情聴取。今後は押収した資料などを分析、議員側の認識など詳しい経緯について実態解明を進める見通しです。

官邸で記者団の取材に応じた岸田文雄首相は「強い危機感を持って政治の信頼回復に努めなければと感じている」とコメントしました。連日の強制捜査を受けて、自民党の若手議員は「最悪な年末だ」「政治改革の具体策を年内に示してほしかった」「地元で説明がつかない」と恨み節を述べています。

Twitterの反応!







管理人後記!


自民党の「清和政策研究会(安倍派)」では、政治資金パーティーでパーティー券に販売ノルマを設定、販売ノルマを超えて集めた分の収入を議員側にキックバック、その分を派閥の政治資金収支報告書に収入として記載しない運用を組織的に行っていた疑いで「政治資金規正法違反」で刑事告発されています。

大野泰正氏は2018年以降の5年間で、安倍派を経由して政治資金収支報告書に記載しない形で「5000万円超」のキックバックを受けて裏金化していたと見られています。先日、強制捜査を受けた池田佳隆氏と同じく「高額受領者3人」の内の1人です。

大野泰正氏は参議院岐阜選挙区選出の64歳で当選2回。自民党の副総裁や衆議院議長を歴任した大野伴睦氏の孫で2016年8月~20178月まで国土交通政務官を務めた人物です。当時、記者団の取材に応じた同氏は「精査する」「しかるべき時に説明する」と述べていました。

政治資金規正法は政治団体の会計責任者に収支報告書の提出義務を課しています。不実記載などの罰則は「5年以下の禁錮」又は「100万円以下の罰金」です。議員側で詳細を把握していれば会計責任者と「共謀」した罪に問われます。岸田政権は年明け以降、捜査の進展と野党の追及の2つに向き合わなければならず政府・与党へのダメージは確実に蓄積しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 政治・経済・時事問題
  • »
  • 【岸田政権に大打撃】政治資金パーティーを巡る裏金還流疑惑!自民党参議院議員・大野泰正氏の関係先を捜索!高額受領者で「2人目」の強制捜査!5年間で「5000万円超」のキックバック?