fc2ブログ

【大スキャンダル】自民党派閥に「裏金疑惑」発覚?パーティー券に販売ノルマ!ノルマを超えた分の収入は議員側に還流!最大派閥・安倍派の裏金総額は「1億円」以上?東京地方検察庁は「立件」を視野!

政治・経済・時事問題
crndnewsdig_2023_12_05
※画像出典:しんぶん赤旗 日本共産党
しんぶん赤旗のスクープを切っ掛けに発覚した自民党派閥に裏金疑惑。政治資金用のパーティー券にノルマを設定。ノルマを超えた分を議員側に還流していた模様。最大派閥・安倍派の裏金総額は1億円以上に達する見通しです。東京地検特捜部は「政治資金規正法違反」の容疑での立件を視野に調査を継続中です。

■安倍派、8億円前後収入か 裏金含め、記載は6億円超
https://nordot.app/1103263192880120513?c=302675738515047521
共同通信 2023/12/01


自民党派閥の政治団体による政治資金パーティーを巡る問題で、安倍派(清和政策研究会)の政治資金収支報告書に記載されたパーティー収入は、2022年までの5年間で計約6億6千万円だったことが1日、分かった。パーティー券の販売ノルマを超えて所属議員が集めた分について、議員側に還流させるキックバックが続いてきたとされ、その分は裏金になった疑いがある。5年間で1億円以上に上るとみられ、実際のパーティー収入は少なくとも8億円前後に膨らむ可能性がある。

■安倍派が裏金1億円超か、パーティー券収入を議員に還流…東京地検が「不記載」で立件視野
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231201-OYT1T50094/
読売新聞オンライン 2023/12/01 12:08


自民党5派閥が政治資金パーティー収入を過少記載したとして告発された問題で、最大派閥の政治団体「清和政策研究会」(安倍派)がパーティー券の販売ノルマを超えた分を所属議員側に還流させ、政治資金収支報告書に記載せず「裏金」としていた疑いのあることがわかった。不記載額は年数千万円に上り、最近5年間で計1億円超に達する可能性がある。東京地検特捜部は政治資金規正法違反(不記載など)容疑での立件を視野に捜査を進める。

このニュースについて!


自民党派閥の政治資金パーティーを巡って、一部の派閥は、所属する議員ごとに「パーティー券」の販売ノルマを設定、ノルマを超えた分の収入を議員側に還流していたことを示す「リスト」の存在を複数のメディアで報じました。切っ掛けは「しんぶん赤旗の記事」です。

実際に一部の派閥では「実際に集めたパーティー収入の総額」「収支報告書の記載」で食い違っていて「凡そ4000万円分」を記載していませんでした。

具体的には自民党5派閥による2018年~2021年の不記載で、清和政策研究会(安部派)は1952万円、志帥会(二階派)は974万円、平成研究会(茂木派)は620万円、志公会(麻生派)は410万円、宏池政策研究会(岸田派)は212万円、合計で「4168万円」と報道されています。

神戸学院大学教授の上脇博之氏は「政治資金規正法違反」の疑いで東京地方検察庁に告発状を提出しています。

Twitterの反応!







管理人後記!


特に自民党の最大派閥・清和政策研究会(安部派)では、所属議員の販売ノルマを超えて集めた分の収入を「裏金」として議員側にキックバックする運用を組織的に続けていた可能性は高く、総額は「1億円以上」に達する見通しを報じています。

政治資金収支報告書に記載された政治資金パーティーの収入は2018年~2022年までの5年間で「約6億6000万円」だったことを報じました。この内、1億円以上は裏金扱いで「裏金を含めた収入は凡そ8億円前後」に上ります。

政治資金収支報告書には収入・支出のいずれも記載されていません。政治資金パーティーでは相当な規模で収入の多くは裏金になっていた模様。裏金作りは長年に亘って「常態化」していた可能性を指摘しています。

安部派の関係者は任意聴取に応じているものの基本的にマスコミの取材には応じずノーコメントを貫いています。また、安倍派の松野博一官房長官は記者会見で「政府の立場としてお答えは差し控えたい」と繰り返して、今回の件に関して明確な説明を避けました。

上脇博之氏の告発を受けて東京地検特捜部は本腰を入れて動き出しました。故意性や規模の大きさはなあなあで済まされる内容ではなく「政治資金規正法違反(不記載)(虚偽記載)」の容疑での立件を視野に調査を継続中です。

疑惑の直近5年間で会長を務めた安倍晋三元首相や細田博之前衆院議長は既に故人です。この間の事務総長を担った内の3人は政権中枢にいます。安倍派の議員の一部は「自民党が壊れるかどうかの問題」とコメントするレベルの大スキャンダルで、捜査の行方によっては自民党政権は崩壊する可能性もあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 政治・経済・時事問題
  • »
  • 【大スキャンダル】自民党派閥に「裏金疑惑」発覚?パーティー券に販売ノルマ!ノルマを超えた分の収入は議員側に還流!最大派閥・安倍派の裏金総額は「1億円」以上?東京地方検察庁は「立件」を視野!