fc2ブログ

【第9波到来】東京都「感染症対策連絡会議」新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行に警鐘!主流はオミクロン株の変異株「XBB」の派生型「EG.5(通称:エリス)」に置き換る?ワクチンの大規模接種に効果は?

政治・経済・時事問題
crndnewsdig_2023_09_26
※画像出典:東京新聞 TOKYO Web
東京都の「感染症対策連絡会議」は新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行に警鐘を鳴らしました。現在の主流はオミクロン株の変異株「XBB」の派生型「XBB1.16(通称:アークトゥルス)」「EG.5(通称:エリス)」で後者は全体の「約4割」に達しました。新規感染者数は「第8波」のピーク時に迫る数字になっています。

■増加傾向のコロナ変異株・通称「エリス」 オミクロン株の新たな派生型…専門家に聞いた“主な症状と感染力”
https://www.fnn.jp/articles/-/580821
FNNプライムオンライン 東海テレビ 2023年9月4日 月曜 午後6:00


新型コロナウイルスの感染者が増えたことによって、全国で学級閉鎖の報告が相次いでいる。患者が増えている原因と、新たな変異株「エリス」について、名古屋市衛生研究所に聞いた。

■コロナとインフルが東京で同時に流行 コロナ患者数は「第8波」の8割、変異株「エリス」が主流に
https://www.tokyo-np.co.jp/article/277405
東京新聞 TOKYO Web 2023年9月14日 21時36分


東京都内で新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行が進んでいる。都が14日の感染症対策連絡会議で明らかにした。新型コロナの患者報告数は、第8波のピーク時の8割近くに達し、オミクロン株から派生した変異株「EG.5(通称・エリス)」が主流となりつつある。一方、インフルは季節外れの流行でこの時期としては過去最多の報告数になった。専門家は手洗いなど基本的な対策を講じるよう呼びかける。(渡辺真由子)

このニュースについて!


2023年09月14日(木)。東京都は「感染症対策連絡会議」を開催。専門家は新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行に警鐘を鳴らしました。1定点医療機関当りの新規感染者数は「16.36人」に上りました。前週の17.01人に比べて微減したものの「第8波」のピーク時(19.78人)の「8割」に迫る数字です。

東京都のゲノム解析によれば、現在の主流はオミクロン株の変異株「XBB(通称:グリフォン)」の派生型「XBB1.16(通称:アークトゥルス)」「EG.5(通称:エリス)」で後者は全体の「約4割」に達しています。

現在の主流はエリスに置き換りつつあります。重症化のリスクは低いものの「感染力」はこれまでの株に比べて高いようです。

一方で、インフルエンザはこの時期にしては季節外れの流行で過去最多の報告数になりました。東京都内の学校の「学年閉鎖・学級閉鎖」は急激に増加、若い世代⇒上の世代に感染拡大しています。専門家は手洗いや「うがい」など基本的な感染症対策の徹底を呼び掛けています。

Twitterの反応!







管理人後記!


感染症対策連絡会議に出席した東北医科薬科大特任教授の賀来満夫氏は、今秋のワクチンの大規模接種に言及して「新ワクチンは変異株にも効果が期待できるので早めの接種をお願いしたい」と述べました。

東京都は10月以降の新型コロナウイルスに関する医療体制方針を発表しました。高齢者や妊婦を対象に「宿泊療養施設」を確保。保健所による入院調整などは9月末で終える一方で、患者向け相談窓口の「東京都新型コロナ相談センター(0120-670-440)」は当面継続します。

東京都医師会の尾崎治夫会長は記者会見で「既に第9波に入っている」としてマスクの着用やワクチンの接種など基本的な感染症対策の実施を呼び掛けています。

また、新型コロナウイルス感染症対策分科会の会長を務めていた尾身茂氏は「まだ全国的に今のいわゆる“第9波”はピークには達していません」「まだ多くの地域で感染が少しずつ増えている」「この冬にかけては気がかりだと私は思っています」とコメントしています。

新型コロナウイルスの新規感染者数は日本全国で増加傾向です。EG.5(通称:エリス)は日本や米国など50カ国以上に広まっています。欧米では30カ所以上変異した「新たな派生型(名称不明)」の存在まで確認されました。専門家は動向を注視しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 政治・経済・時事問題
  • »
  • 【第9波到来】東京都「感染症対策連絡会議」新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行に警鐘!主流はオミクロン株の変異株「XBB」の派生型「EG.5(通称:エリス)」に置き換る?ワクチンの大規模接種に効果は?