fc2ブログ

【住民猛反発】旧統一教会「東京都多摩市永山」に東日本最大規模の「研修施設」の建設を計画!隣接の国士舘大学「教育環境に好ましくない影響を与えることに強い危惧を抱いている」!市民有志「4万3000人分」の反対署名を提出!

政治・経済・時事問題
crndnewsdig_2023_08_15
※画像出典:東京新聞 TOKYO Web
東京都多摩市永山の広大な土地を購入した旧統一教会。東日本で最大規模の「研修施設」の建設を計画しています。場所は国士館大学や都立永山高校に隣接した土地で一部の住民は危機感を募らせました。これに対して、市民有志は「約4万3000人分」の反対署名を提出、今後の動向に要注目です。

■旧統一教会、東日本最大級の研修施設の建設に着手 国士舘大の隣接地を即金で一括購入 住民は抗議
https://www.tokyo-np.co.jp/article/260735
東京新聞 TOKYO Web 2023年7月4日 06時00分


世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が新たな研修施設を建設予定の東京都多摩市永山の土地で3日、既存の建物の解体工事が始まった。教団進出に反対する市民団体のメンバーらは工事現場前で横断幕を掲げるなどして、着工に抗議した。市民団体が5月末から開始した建設反対の署名活動では約1カ月間で、署名用紙で4000人分、ネットで約4万人分が集まっている。(宮本隆康)

■旧統一教会進出反対 署名4万3000人分を提出 多摩市に市民連絡会
https://www.tokyo-np.co.jp/article/265205
東京新聞 TOKYO Web 2023年7月25日 07時18分


世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が東京都多摩市永山七の所有地に研修施設を建設する計画に対し、反対の署名活動をしている市民有志の「統一教会はNO!多摩市民連絡会」が二十四日、約四万三千人分の署名を阿部裕行市長に提出し「建設を止めるため、あらゆる手段を」と要請した。署名活動は八月末まで続ける。

このニュースについて!


2023年07月03日(月)。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)は昨年4月に東京都多摩市永山に土地を購入、同日既存の建物の解体工事を開始しました。解体工事の工期は2024年1月までです。新たな施設の建設に関して教団側は「解散命令請求についての国の動向を見ながら検討する」とコメントしています。

場所は多摩ニュータウンの一角で国士館大学・多摩キャンパスや都立永山高校に隣接した土地です。旧統一教会はこの土地を「9億4千万円」で一括支払いで購入、取得した土地には教団本部ではなく「研修施設」の整備を予定しています。

多摩市によれば、土地は約6300平方メートル、施設は延べ床面積約9000平方メートル規模、礼拝施設や講堂を備えて、400人程度宿泊可能な施設を建てる計画です。

2023年07月24日(月)。教団の地元進出に反対する市民有志の「統一教会はNO!多摩市民連絡会」「約4万3000人分」の反対署名を阿部裕行市長に提出、同市民有志は「建設を止める為にあらゆる手段を」と要請しました。署名活動は8月末まで継続する予定です。

Twitterの反応!







管理人後記!


教団の土地取得や解体工事自体に違法性はなく「多摩市に制限する権限」はありません。教団広報によれば、完成すれば東日本で最大規模の研修施設になる予定です。幹部の研修や宣教師の育成などに使われます。

多摩市長の阿部裕行氏は「市民の方々の平穏な暮らしが脅かされるのではないかという懸念を示さざるを得ません」とメッセージを発表しました。同市は教団側に対して、国による解散命令請求の結果を確定するまで建物建設を着工しないように求める書面を送っています。

国士舘大学は「旧統一教会の本学隣接地取得に関する報道について」と題した声明を発表しました。教育環境への影響を強く懸念しています。

日本テレビの「情報ライブ『ミヤネ屋』」に出演したジャーナリストの鈴木エイト氏は「これまで研修所の倍以上の広さで研修所としては最大規模です」「更に、この中に800人が入れるホールを作る話もある」「これまであった研修所とはまた違う使い方をする可能性もあります」と指摘しています。

教団側は国士舘大学などを訪問して「本部は移転せず大挙して信者が周辺で勧誘活動する心配もない」と趣旨説明を行いました。解体後の建設工事については「周囲の言葉に耳を傾けず何が何でも建設してしまおうという乱暴な考えではない」と強調しました。鍵を握るのは「解散命令請求」です。今後の行方に要注目です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2023/08/18 05:57
    【こんなのばっかり】維新・馬場代表に「公認パワハラ」に続き「社会福祉法人乗っ取り疑惑」が浮上!文春の取材に対し「あなたに説明をする必要はない!」と説明を拒絶!
    https://yuruneto.com/baba/
    ゆるねとにゅーす

    はあ、、、これほんま??それならもう、、維新は終わりやわ。
    https://ameblo.jp/silksamansa/entry-12815747558.html
    シルクオフィシャルブログ「よしもとの美容番長 シルクのべっぴん塾」

    メディアを恨まず、自分の兜をしめる、、、あの人。
    https://ameblo.jp/silksamansa/entry-12816692316.html
    シルクオフィシャルブログ「よしもとの美容番長 シルクのべっぴん塾」

    馬場代表が、4つの保育園(15.7億円)を泥棒もどきな手法で乗っ取り、私的な運用疑惑。
    https://ishinpedia.com/archives/1511
    維新ペディア-Ishinpedia

    維新馬場の社会福祉法人乗っ取り報道に訴訟をちらつかせてたのに急に弱気に
    https://youtu.be/SvDrJ-EWux8
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 政治・経済・時事問題
  • »
  • 【住民猛反発】旧統一教会「東京都多摩市永山」に東日本最大規模の「研修施設」の建設を計画!隣接の国士舘大学「教育環境に好ましくない影響を与えることに強い危惧を抱いている」!市民有志「4万3000人分」の反対署名を提出!