fc2ブログ

【物議】少子化対策の「財源」で激論?加藤勝信厚生労働相「社会保険料を子どもに持っていく余地はない」!茂木敏充幹事長「増税や国債の発行は考えていない」「さまざまな保険料で拠出する仕組みを検討する」!

政治・経済・時事問題
crndnewsdig_2023_05_23
※画像出典:FNNプライムオンライン
岸田政権の掲げる少子化対策の「財源」を巡って、自民党の茂木敏充幹事長は既存の保険料収入の活用して確保する考えを示しました。これに対して、加藤勝信厚生労働相は「年金や医療に使う金を子どもに持っていく余地はない」と述べて否定的な考えを示しました。議論は平行線を辿っています。

■社会保険料の活用「余地ない」少子化対策財源で―加藤厚労相
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023050700184&g=eco
時事ドットコム 2023年05月07日 12時19分


加藤勝信厚生労働相は7日、フジテレビの討論番組に出演し、少子化対策の財源に関し「年金、医療に使うお金を子どもに持っていく余地はない」と述べ、医療や年金などの社会保険料引き上げによる確保に否定的な見解を示した。

■少子化対策財源に社会保険料を「使う余地はない」と加藤厚労相
https://www.fnn.jp/articles/-/524886
FNNプライムオンライン 日曜報道THE PRIME 2023年5月7日 日曜 午後7:22


加藤勝信厚労相は7日、フジテレビ系『日曜報道 THE PRIME』(日曜午前7時30分)に出演し、「異次元の少子化対策」の財源に関し、医療や年金などの社会保険料引き上げによる確保に否定的な見解を示した。「年金や医療に使う金を子ども(政策)に持っていくというのは、正直余地はない」と述べた。

このニュースについて!


2023年05月07日(日)。フジテレビ系の番組「日曜報道 THE PRIME」に出演した加藤勝信厚生労働相は、少子化対策の「財源」について「社会保険料は医療は医療に、年金は年金に使う」「目的と負担との関係で(制度を)作っている」「年金や医療に使う金を子どもに持っていくのは正直言って余地はない」と述べました。

医療や年金などの社会保険料を少子化対策の税源に充てる案に慎重な姿勢を示しました。その上で財源の在り方について「社会保険料方式という形なのか税で負担していくのかやるべき施策などを含めてよく議論させていただきたい」と述べています。

これに先駆けて、自民党の茂木敏充幹事長は「(現状では)増税や国債の発行で捻出することは考えていない」と明言しました。まずは歳出削減の徹底や既存の保険料収入の活用して「国民の負担」を増やさない方向で新たな方策を検討する意向です。

Twitterの反応!







管理人後記!


岸田政権は「異次元の少子対策」で将来的な子ども・子育て予算の倍増に向けて検討を進めています。しかし、これを実現には「数兆円規模」の予算を要します。

現在、政府・与党内では「年金」「医療」「介護」「雇用」などの「社会保険料」「一定額を上乗せして捻出する案」を軸に議論を進めています。

加藤勝信厚生労働相は社会保険料を少子化対策に活用する案を否定しました。一方で、自民党の一部の議員は「国債」の追加発行を提案しているものの茂木敏充幹事長はこれを否定、議論は平行線を辿っています。

歳出削減の徹底に関して政府・与党の対応は非常に遅く、政務活動費など政治に直結するような予算はほぼ手付かず状態です。

国民の負担を増やさない最善の方法は国債の追加発行です。逆に言えばこれ以外で「少子化対策を倍増させる方法はあるのか?」は甚だ疑問です。政府・与党の姿勢を巡って批判的な意見は多いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2023/05/24 01:00
    国債発行は負担が見えないだけですよ。マネーサプライを増やして物価を押し上げるから、結局、消費税引き上げと同じ効果になります。そのマネーサプライを吸収する手を使うと、それが円安を通じて物価を上げるからやはり同じ。

    魔法はどこにもないってことです。アメリカなら他の国から搾る手があるし、真っ先に日本に兵器の詐欺商売を仕掛けて搾ってますが、日本はそういうことできません。国内の誰かから搾る以外に財源はないんですよ。問題は誰から搾るか。法人税率引き上げ以外は、全部国民から搾る手です。(法人税率引き上げならいいなんて言いませんよ。法人税を取られた企業は給料を下げてもとを取ろうとしますが、そこで鬩ぎあいが生ずるので、ようやく国民は、どうしたらいいか自分で考えるようになる。その点だけが違います)

    搾られているから子どもがつくれない。それじゃ困るからってんで、子供をつくったら少し緩めてやる。その分は他の国民から搾る。官房長官も自民党もそれしか考えてません。どうやったら文句を言わせないで搾れるか。それだけです。
  • No title
    2023/05/24 12:12
    ギトン様

    >国債発行は負担が見えないだけですよ。マネーサプライを増やして物価を押し上げるから、結局、消費税引き上げと同じ効果になります。そのマネーサプライを吸収する手を使うと、それが円安を通じて物価を上げるからやはり同じ。

    そうした場合でも、生活必需品などの物価については、政府が市場に介入して適切な価格になるように下げた方がいいと思います。生産者にはその分の負担を軽減する補助金とかが必要です。なにせ、日本は元々デフレ状態だったところに、コストプッシュ型インフレがやってきたのですから。

    もっとも、今はすで手遅れになってますから、簡単にはいかないでしょう。日本はその辺の安全保障を軽視しすぎていました。
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 政治・経済・時事問題
  • »
  • 【物議】少子化対策の「財源」で激論?加藤勝信厚生労働相「社会保険料を子どもに持っていく余地はない」!茂木敏充幹事長「増税や国債の発行は考えていない」「さまざまな保険料で拠出する仕組みを検討する」!