fc2ブログ

【情報漏洩】神奈川県横浜市でコンビニエンスストアでの「証明書交付サービス」を緊急停止!別人の住民票を誤交付!利用者増加による過剰な負荷でシステム障害?河野太郎デジタル相「マイナンバーカードの信頼性に影響するものではありません」!

政治・経済・時事問題
crndnewsdig_2023_04_08
※画像出典:朝日新聞デジタル
横浜市でコンビニエンスストアでの「証明書交付サービス」を緊急停止。マルチコピー機で住民票を取得した利用者に誤って別人の住民票や住民票記載事項証明書を出力してしまった模様。河野太郎デジタル相は「マイナンバーカードの信頼性に影響するものではありません」とコメントしています。

■コンビニエンスストアでの証明書交付サービスの緊急停止について
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/shimin/2022/0327conveni.html
横浜市 最終更新日 2023年3月27日


令和5年3月27日(月)に、コンビニエンスストアでの証明書交付サービスにおいて別人の住民票等が発行されたとの連絡が複数区からあったため、同日14時からサービスを停止しています。現在、調査を行っており、原因が解消され次第、サービスを再開します。市民の皆様に御迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫びいたします。

■マイナカードで別人の住民票 システム負荷原因―横浜市
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023033100940&g=pol
時事ドットコム 2023年03月31日 16時38分


横浜市は31日までに、マイナンバーカードを使ってコンビニのマルチコピー機で住民票の写しの交付を受けようとしたところ、別の市民の写しが出るトラブルがあったと発表した。判明している誤交付は5件11人分。市は対象者に謝罪し、誤交付された住民票の写しを回収した。システムに負荷がかかったのが原因という。

このニュースについて!


2023年03月27日(月)。神奈川県横浜市は「マイナンバーカード」を使ってコンビニエンスストアで「住民票の写しなどの証明書を交付するサービス」を一時停止にしました。システムを担っている事業者に調査を依頼したものの原因は判明せず同日14時にサービスを緊急停止、調査を行っています。

事の発端は、マルチコピー機で住民票を取得した利用者に誤って別人の住民票や住民票記載事項証明書を出力したことです。同市での誤交付は「5件」発生していた模様。原因はシステムトラブルで横浜市と同じ「富士通Japan」のシステムを使っている自治体は対応に追われました。

マイナンバーカードの交付率の上昇でサービスの利用者は増加、これに伴う過剰な負荷で今回のシステム障害を招きました。誤交付された住民票や住民票記載事項証明書の写しは「回収」などの対応を行いました。尚、証明書交付サービスはシステムのプログラムを修正して3月29日(水)6時30分に再開されています。

Twitterの反応!







管理人後記!


富士通Japanによれば、同じシステムを導入している他の自治体で同様のトラブルは発生していません。システム障害の理由に関しては「マイナカードの交付率の上昇」「サービスの利用増」「過剰な負荷」と説明しています。

2023年03月31日(金)。河野太郎デジタル相は同庁の記者会見で本件に言及しました。内容は以下の通りです。

同氏は「マイナンバーあるいはマイナンバーカードを使った情報連携の仕組みに問題があるように受け取られる方は大勢いらっしゃると思います」「この問題は『横浜市の証明書発行サービスのアプリケーションの問題』でマイナンバーカードそのものやマイナンバーカードを使った情報連携の仕組みの問題ではないと申し上げ『マイナンバーカードの信頼性に影響するものではありません』ということを申し上げたいと思います」とコメントしています。

原因は横浜市のアプリケーションシステム問題で「マイナンバー制度そのもの信頼性には影響しない」と述べました。あくまで「偶然の事故」であることを強調した形です。一方で、横浜市側の説明通りであれば「負荷次第」で同様のシステム障害を引き起こす可能性はある訳です。

マイナンバーカードの根幹部分に係る「インフラ整備」の不十分さを露呈した事案です。河野太郎氏は事の重大性を認識していません。行政やマイナンバー制度そのものに批判的な声は日に日に増えています。

別人のマイナンバー情報を漏洩させた事案は過去にありました。システムや管理面の問題点をそのままで「利用者数」だけを強引に増やせば今後もこうしたトラブルは起き続けることになりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 政治・経済・時事問題
  • »
  • 【情報漏洩】神奈川県横浜市でコンビニエンスストアでの「証明書交付サービス」を緊急停止!別人の住民票を誤交付!利用者増加による過剰な負荷でシステム障害?河野太郎デジタル相「マイナンバーカードの信頼性に影響するものではありません」!