fc2ブログ

【ゴリ押し】岸田政権「マイナンバー」の「利用範囲拡大に関連する法律の改正案」を閣議決定!健康保険証廃止でマイナンバーカードと一体化など!事実上の義務化?

政治・経済・時事問題
constitutionalism_2023_03_13
※画像出典:Impress Watch
岸田政権は「マイナンバー」「利用範囲拡大に関連する法律の改正案」を閣議決定しました。改正するのはマイナンバー法や健康保険法など13の法律をまとめて審議するいわゆる「パッケージ法案」です。カード取得の事実上の義務化に舵を切った形で少々危険な流れです。

■保険証廃止しマイナ一本化、閣議決定
https://nordot.app/1005620683941707776
共同通信 2023/03/07


政府は7日、健康保険証を廃止して「マイナ保険証」に一本化し、マイナンバーカードを持たない人は「資格確認書」で保険診療を受けてもらうとしたマイナンバー法など関連法改正案を閣議決定した。ただ確認書は有効期間最長1年の更新制とし、患者の窓口負担もマイナ保険証より重くする方針。2024年秋の実施を目指すが、カード取得の「事実上の義務化」との指摘が出ている。

■健康保険証廃止、マイナンバー利用拡大へ 改正法案を閣議決定
https://www.asahi.com/articles/ASR3766Z4R37ULFA001.html
朝日新聞デジタル 女屋泰之 渡辺淳基 2023年3月7日 19時30分


政府は7日、2024年秋に従来の健康保険証を廃止し、マイナンバーカードに一本化するための関連法案を閣議決定した。マイナンバーの利用範囲の拡大や、国民の口座登録の新たな制度なども盛り込む。社会のデジタル化を一気に進める考えだが、政府の対応や手続きに異論が出ている。

このニュースについて!


2023年03月07日(火)。岸田政権は個人に割り振られた12桁の「マイナンバー」「利用範囲拡大に関連する法律の改正案」を閣議決定しました。国会の審議を経ずに制度を改正、今後は国会で議論を交すことになります。主な変更点は以下の通りです。

健康保険証を廃止にして「マイナ保険証」に一体化、マイナンバーカードを取得していない人には「資格確認書」で創設、資格確認書の有効期間最長1年間で更新制、発行手数料は無料、患者の窓口負担はマイナ保険証に比べて高く設定、現在の健康保険証は経過措置で廃止後1年間は有効にします。

また、公的な給付金などを受け取る際に利用している「マイナンバーに紐付けた公金受取口座」に関しては「公的年金の振込先になっている金融機関の口座」を登録する仕組みを設けました。住民に通知した際に本人で同意しない意思を示さなければ公金受取口座に登録されます。

マイナンバーを使った事務は「社会保障」「税」「災害対策」の3分野に限定されています。今回の制度改正で新たに建築士や理容師などの「国家資格の取得・更新」の手続き、自動車に関わる登録、外国人の行政手続きなどに拡大、住民票の写しなど書類の取得は不要になります。

既にマイナンバー法で規定されている事務に「準ずる事務」を実施する際は法改正ではなく「省令」の見直しだけで可能にします。現行ではマイナンバーを活用できない在日外国人の生活保護などを想定しています。簡素な手続きでの変更を可能にすることでマイナンバーの利便性を向上させる狙いです。

更に、公的な給付金などを受け取る際に利用している「マイナンバーに紐付けた公金受取口座」に関しては「公的年金の振込先になっている金融機関の口座」を登録する仕組みを設けました。住民に通知した際に本人で同意しない意思を示さなければ公金受取口座に登録されます。

尚、1歳未満の乳児には顔写真のないカードを交付する方針で有効期限は「5歳」の誕生日までです。

Twitterの反応!







管理人後記!


政府・与党は今の通常国会で関連する改正案の成立を目指す方針です。改正するのはマイナンバー法や健康保険法など13の法律をまとめて審議するいわゆる「パッケージ法案」です。異論を無視する形で一気にデジタル化を推進、2024年秋の実施を目指します。

一方で、試験運用ではトラブル続発、日本医師会は反対を表明、医療関係者は導入の延長や見直しを求める声を上げました。厚生労働省によれば、2022年4月の時点でマイナ保険証に対応可能な「病院」は全体の半数を超えました。しかし「医科診療所」で対応可能なのは全体の4分の1程度に留まっています。

カードの取得に関して政府は「あくまで個人の判断」のスタンスです。しかし、資格確認書の件ではマイナ保険証に比べて利用者の負担を重く設定するなどマイナンバーカード取得を促す為に「餌」を与えた格好です。カード取得の事実上の義務化に舵を切った形で少々危険な流れです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2023/03/15 06:06
    「ムチで叩かれたあと抱きしめられるのが辛かった」エホバの証人2が語る異様な幼少期
    https://www.joqr.co.jp/qr/article/83732/
    文化放送

    学校の先生が、エホバの証人(JW)の子供を救う方法
    https://jw2nd.com/4688
    元エホバの証人2世のいる場所

    エホバの親「ムチ打ち」の実態…「愛を理由にした支配だ」元信者がアンケート結果発表
    https://www.bengo4.com/c_18/n_15758/
    弁護士ドットコムニュース

    鞭の被害者の家にエホバの証人の奉仕者がやってきた…
    https://ameblo.jp/nanndarona111/entry-12793488958.html
    エホバの証人ぴぃ~たんのブログ...目覚めてしまった...

    「エホバの証人」元信者の男女6人が射殺。なぜ“かつての仲間”は狙われたのか?
    https://www.mag2.com/p/news/569742/amp
    まぐまぐニュース!
  • No title
    2023/03/17 00:16
    つくづく思うけど何でも閣議決定なんて、議会制民主主義国としてどうかな?!
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 政治・経済・時事問題
  • »
  • 【ゴリ押し】岸田政権「マイナンバー」の「利用範囲拡大に関連する法律の改正案」を閣議決定!健康保険証廃止でマイナンバーカードと一体化など!事実上の義務化?