fc2ブログ

【新型コロナウイルス】岸田文雄首相の感染確認!公務復帰前日に陽性判明!夏休み期間に感染で批判殺到?ワクチン4回目接種に疑念の声?オンライン記者会見で「全数把握」の見直しを表明!

政治・経済・時事問題
constitutionalism_2022_08_25
※画像出典:FNNプライムオンライン
首相官邸は岸田文雄首相の新型コロナウイルス感染を発表しました。公務復帰前日に陽性判明。夏休み期間の感染やワクチンの4回目接種を巡ってインターネット上では批判殺到しています。一方で、オンライン記者会見で全数把握の見直しやPCR検査の一部制限を表明しました。





■岸田首相がコロナ感染 アフリカ中東訪問見送り
https://twitter.com/jijicom/status/1561288757768507393
時事ドットコム 2022年08月21日 20時03分


政府は21日、岸田文雄首相が新型コロナウイルスに感染したと発表した。現職首相の感染が確認されたのは初めて。首相周辺によると、症状は軽く、首相公邸で療養している。今月下旬に予定していたアフリカ・中東歴訪は見送る。チュニジアで開かれる第8回アフリカ開発会議(TICAD8)にはオンラインで参加する見通しだ。

■岸田首相、コロナ陽性で外遊中止 夏休み最終日 夫妻でゴルフやドラマロケ地訪問でリフレッシュも…
https://www.tokyo-np.co.jp/article/197278
東京新聞 TOKYO Web 2022年8月21日 19時57分


首相は終戦の日の15日、全国戦没者追悼式などに出席した後、夏休みに入った。16日は、妻の裕子さんら家族と茨城県つくばみらい市のゴルフ場で首相就任後初めてラウンドした。

17日から静岡県伊豆の国市の温泉旅館に家族で宿泊。18日は三嶋大社や「大河ドラマ館」を訪れ、毎週欠かさず見ているというNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ゆかりの地を記念撮影しながら巡った。

19日の午後に帰京。20、21日は公邸にこもって過ごした。(共同)

Twitterの反応!







岸田総理が新型コロナ感染 夏休み中はゴルフに伊豆旅行…チュニジア訪問取りやめ【もっと知りたい!】(2022年8月22日)!



岸田文雄首相「国政に遅滞が生じることがないよう全力を尽くす」!


2022年08月21日(日)。首相官邸は岸田文雄首相の新型コロナウイルス感染を発表しました。前日の夜に咳や微熱を発症、後に総理大臣公邸でPCR検査を受けて陽性判明、症状は軽症で今月末まで公邸に療養します。代理は立てずに現在はテレワークで公務に臨む方針です。

今月下旬に予定していた北アフリカ・チュニジアでのアフリカ開発会議(TICAD)への出席は取り止めて、オンラインでの参加を検討しています。また、予定していた中東のカタールとアラブ首長国連邦(UAE)への訪問は延期にする見通しです。

岸田文雄氏は8月15日(月)に公務を終えて夏休みに入って、同月22日(月)に公務に復帰する予定でした。政府関係者によれば、濃厚接触者は裕子夫人と長男で秘書を務める岸田翔太郎氏、感染経路は不明で現在調査中です。

2022年08月24日(水)。岸田文雄首相はオンラインで記者会見を行いました。新型コロナウイルス対策を巡ってすべての感染者を確認する「全数把握」について見直しに言及しました。医療機関や保健所の負担を軽減する為に「自治体の判断で検査体制を変更」できるように見直す方針です。

また、感染経路の調査を兼ねて徹底していたPCR検査を一部に限定する方針です。一方で、全数把握の見直しで感染状況の把握は難しくなります。同時に感染者の見逃し増加で事態は悪化する可能性も高く医師や専門家の間で意見は割れています。





岸田文雄氏の感染経路は不明です。只、夏休み中に感染した可能性は高くこの点にインターネット上では批判殺到しています。更に、今月上旬に報道陣に向けて米国モデルナ社製のワクチン(mRNAワクチン)の4回目を接種するパフォーマンスを行っています。直後の感染確認でワクチンに対する疑念の声は日に日に増えています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 政治・経済・時事問題
  • »
  • 【新型コロナウイルス】岸田文雄首相の感染確認!公務復帰前日に陽性判明!夏休み期間に感染で批判殺到?ワクチン4回目接種に疑念の声?オンライン記者会見で「全数把握」の見直しを表明!