fc2ブログ

【補足】出版倫理協議会の自粛案、作家達は激怒せよ!

青少年健全育成条例改正(東京都)
■beni-uoさんのTwitterからメモ。
>これでもう児童ポルノの表現物への適用について出版界は何も言えなくなった。そして現実と同等レベルと認められる表現が禁止されるとすると、扇情的な水着姿や下着姿の自粛要請についても否定できなくなる。

>具体的にはなのはvivid 3巻のP62とかな!


非常に良く分っている方のツイート、これ超重要です。

都条例の背景にあるものは「児童ポルノ」だという事を忘れてはいけません。
自主規制の強化は無条件降伏、規制派の主張を全て認めた事になる。
レイプレイ騒動の時に散々言った台詞。

自粛は規制派に「二次元も児童ポルノだ」とお墨付きを与えるだけです。

自粛要請ならまだマシ、規制派の目的を思い出してみましょう。
「二次元の所持も禁ずるべき」と何年も前からハッキリ言っている。

にも拘らず何もせず自粛をして逃げ回るだけ・・・。
これでは作家が食い詰めようと出版社が潰れようと自業自得。
自分で自分の首を絞めただけ、殺されても同情は出来ません。

しかしながら、ユーザーまで巻き込むのは無責任のひとこと。

「反ヲタク国会議員リスト」メモ
ソフ倫に倣って出倫協も光速土下座?

http://d.hatena.ne.jp/killtheassholes/20110410#p1


「土下座しても規制派はヤクザの如くおかわりを強請ってくる」この一言に尽きる。


■K.Jさんから頂いた情報 その①

角川社長は自粛案の事を知らなかった模様です
西大立目という方のツイッターより。
角川書店の社長である井上伸一郎は今回出版倫理協議会が自粛案を出した事を知らなかった模様。

〔引用開始〕
#hijitsuzai #jipo #kisei 井上伸一郎社長が知りもしなかったという話に QT @HP0128: 出版倫理協議会の自粛案が話題になっているようですが、迂闊にもまったく知りませんでした。今日から情報収集してみます。
17分前 ついっぷる/twippleから
〔引用終了〕


どういうこと?井上伸一郎氏が知らないって・・・・・。
あの自粛案は大手出版の総意ではなかったのか?


■K.Jさんから頂いた情報 その②

一方でこんな情報も
ピチュ(kitakiyaoyaji)さんのツイッターより。

〔引用開始〕
日刊サイゾーのWab記事に、成年向けマンガのロリマンガ自粛案が掲載されていましたが。日本雑誌協会に電話で聞いたところ、そのような話なく、日本雑誌協会は困惑しているとのことです。#hijitsuzai
約1時間前 Keitai Webから
〔引用終了〕


うーーん。どういうことなんだろう。
やはり出版倫理協議会の一部が暴走しているということなのかな?


このように情報が錯綜しております。
どうも上層部だけで勝手に決めているという印象?。


http://twitpic.com/4jhcgv
>このようなものが出版社、並びに関係社へのFAXという形で回っています。
>実はこれ、先月からあった動き。震災で先送りになっていただけなんです。



皆様にお願い、時間の許す限り何回でも意見してください。

FAXについては常に意見が分かれます。
しかし、今回に限ってはやるべき、出来るだけ大騒ぎすべきです。
それくらいのプレッシャーを与えないと業界側は理解しない。

Togetter - 「自主規制に対する兼光ダニエル真氏( @dankanemitsu )の意見・見解」
http://togetter.com/li/122434
>それにしても「13歳未満と想起させる子どもをモデルとした漫画(コミック)を出版する際には、性交又は性交類似行為を連想させる表現は自粛する。」という基準。念頭にあるのは美少女エロでしょうが、BLは言うまでも無く、、相当な数の良作少女マンガもこれで引っかかると思うのですが・・・。

ダニエルさん、さすがによく分ってますなぁ。


■maruruさんのTwitterからメモ。
>既に介入する気マンマンだと思うけども。対案はほんの僅かな間の効果しかない。向こうは「完全撲滅」「表現の手綱を握る」つもりなんだから。 RT mao3mao3 “協議会が自粛案を示した背景には、東京都と出版界の対立構造に警察が介入することへの危機感” というのがポイントかな

>出倫協の自粛案、作家さんも激怒して欲しいなあ。「自分と性描写は関係無いし」という意識は本当に危ないという事に気付いて欲しい。性描写の次は必ず「暴力表現」だよ。そしてその後は「社会通念から外れた」表現全般。一般成年関係なく。いずれは描写方法まで注文付けてくる。いい加減覚悟決めないと

>サイゾーの記事の件は、可能な限り問題を大きくした方が良い。どんどん意見し、問題を拡散すべき。それが逆に出版側の力になる場合がある。昨年の3/15の様に、事が大きくなればなる程、都・警察側もやりにくくなる。都・警察は「成年指定ならロリコン漫画は問題ない」と公言した。その事実と共に


■1人のクリスチャンさんのTwitterからメモ。
>エロマンガの業界は徹底抗戦すべきだね。引いたら自分たちが犯罪者扱いされるぞ。 #hijitsuzai #kisei

>対立する敵を内部分裂させるのは抗争では常套手段かもしれないがそれに乗ってしまった出版倫理協議会はもはや規制推進の立場に立ったことになる。敵認定されても仕方が無い。 #hijitsuzai #kisei

>以前調べたが、私の住んでいる周辺にはエロマンガを置いている本屋はない。それどころかまんがタイムきららを置いている店すらない。今日買いに行こうとしたら前まんがタイムきららを買った本屋に置いてなかった。学生は一杯いるが彼らは読まないのだろうか。 #hijitsuzai #kisei

>今回の大手出版社の暴挙は、ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオンみんな18禁になってしまえば良い、とまで私に思わせた。酷い。 #hijitsuzai #kisei

>hiroujin マンガ研究家、大御所作家、マンガ系有識者の根性も試されるね。出版業界が都より理不尽な事してきたが、ちゃんと戦うのか? お前ら、そろそろいい加減にしろよ? お前らの表現規制問題へのなあなあな対応がこういう事態を招いたんだぞ? #kisei #jipo #hijitsuzai

>hiroujin 大手出版業界が認識すべき言葉 RT @dankanemitsu 「一時的安全を獲得する為に必要不可欠な自由を放棄する彼らには安全も自由も値しない」「富を得る為に美徳を売りに出すべからず、権力を得る為に自由を売りに出すべからず」ベンジャミン・フランクリン


■りずさんのTwitterからメモ。
>自主規制=官庁や行政からの要請というのはレイプレイ騒動みても判る事だしな
本当児ポだの青少年だの花見自粛だのデマだのエコだのほざいて余計に景気悪化させているんだからこの国の役人は救いようがないな

>hiroujin 警察から大手を見逃す代わりに人身御供(成年コミック)を出せと、取引が発生した可能性がある訳か。 RT @toriyamazine 今回の自粛要請は「13歳未満」に書き換えられているのがポイントで、協議会内部にペド嫌いのロリがいるか、警察にほのめかされたかのどちらかだと思います。

>普通に警察じゃない? 昔から漫画を目の敵にしているからねー。

>これで規制が止まると思っているならソフ倫騒動から何も学ばないアホだとしか言いようがないが。

>っというかね、13歳って何をもって13歳って線引きするのだろーね? 人が見れば何もかも未成年に見えるのはそもそもレイプレイ騒動でも言われていた事で、コレがまかり通るなら実質何も出せなくなる事でしょうね。誰もこの点言わなかったの?

>kirika 内ゲバとは違うみたいね。そもそも協議会と懇話会にはそういう関係がない。直接圧力かけられたわけでなくとも、出版(雑協側)は取り締まられること、警察の介入によって漫画界全体に被害が及ぶことを恐れている。

>腐ってるなぁ。コレは本気で総スカン食らうぞ。


治安対策課も石原も「18禁にするならOK」と言った。
何の意味もない自主規制、自分達の首を絞めているだけだ。

事実だとしたら作家さん達は激怒すべき。
表現の自由の意味と規制派の思想を理解してればスルー出来ない問題です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • これも載せていただきたい
    2011/04/11 15:33
    水無月さん。
    この情報もできれば載せてください。
    tak_pppさんのツイッターより。
    http://twitter.
    com/tak_ppp
    〔引用開始〕
    電話で確認したが、あの申し合せ案が存在し、それが一回目の会議に提出されたことは真実。ただし、まだ最初に出したもので委員が話し合ったものではないから、会議によって内容がかわるかもしれないし変わらないかもしれないし、と言っていた #hijitsuzai
    約1時間前 Keitai Webから
    7月に施行される都条例とは無関係という話だった。 #hijitsuzai
    約1時間前 Keitai Webから
    とはいえ、私のツイートなど鵜呑みにせず、確認する意志のある人は確認してみるとよいと思う。また、案が出たことは事実なのでやはり意見を送るのは必要だろう。主に雑誌協会 #hijitsuzai
    約1時間前 Keitai Webから
    あの申し合わせ案はまだ最初に提示した案にすぎない段階なので、出回ったことに困惑しているって感じ。 #hijitsuzai
    35分前 Keitai Webから
    ちなみに、書籍協→「雑協が担当なのでそちらへ」取次→「そういうのは雑協とか書籍協だからうちは知りません」書店組合「そういう案があるらしい。でもまだ案にすぎないようだ(雑協の又聞きって感じ)」でした。参考までにですけど……。
    29分前 Keitai Webから
    @tentama_go 案が提示されたことは真実のようです。ただ、まだ一回しか会議もしてないし、話し合いの前に作ったもので委員が話し合った訳ではなくまだ決まってない。委員会には懇話会にもオブザーバーとして参加してもらう。みたいな感じでした。
    26分前 Keitai Webから tentama_go宛
    雑協の人は結構いらいら気味でした。私たちの目的は、協議会と懇話会を喧嘩させることではないので、そこには気を使ったメッセージを心掛けましょう。 #hijitsuzai
    16分前 Keitai Webから
    〔引用終了〕
    URLについてですが、丸々引用すると〔書き込み制限を受けています〕というメッセージが出て引用ができないのでこのようにさせていただきました。
  • 2011/04/11 15:40
    やっと機種変できた、新しいのは扱いにくいわι
    とそれは置いといて、今だからここで去年の3月のような大々的な記者会見をもう一度して作家さん達の思いを伝えるべきかと
  • 2011/04/11 15:51
    メールが帰ってこない。多分似たような訴えがたくさん来てるからバタバタしてるのかな?
  • 2011/04/11 15:53
    橋下府知事「敗北だ」 大阪市議会で過半数に届かず
    http://n.m.livedoor.com/a/d/5481537?f=1
    石原とはえらい違いですな
  • 傲慢王石原ヘドロ太郎
    2011/04/11 16:02
    >統一地方選 「民主党は元々未熟」石原氏、一夜明け
    >統一地方選前半戦での民主党の敗北について問われ「しょうがないでしょうね。元々未熟な人たちの集まりだから。こういう事態で事務次官会議を開かないのは考えられない。節電と言うがどうして政令を出さないのか」と政権を批判した。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110411-00000012-maip-pol
    確かにそうだかヘドロにはいわれたくない。
    民主が未熟者の集まりなら、ヘドロと自民は政権に慣れすぎた傲慢と堕落の集まりだ。
    目糞鼻くそ、小便大便だ。
  • No title
    2011/04/11 16:14
    石原が早い時期にポックリ逝くのを願うしかないな。デスノートがあればなあ。
  • No title
    2011/04/11 17:02
    >このようなものが出版社、並びに関係社へのFAXという形で回っています。
    >実はこれ、先月からあった動き。震災で先送りになっていただけなんです。
    これは、ソフ倫が2005年にやった頭身規制の時と同じ手法ですね。
  • 2011/04/11 17:23
    石原氏が節電について発言をしました。http://www.google.co.jp/gwt/x?q=%E8%87%AA%E8%B2%A9%E6%A9%9F&output=xhtml1_0&hl=ja&ei=s7miTfi_MdLjkAXi0cQT&ved=0CAYQqQIwAA&source=m&rd=1&guid=on&u=http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011041101000659.html
    ちょっと色々迷っています。自分は何をしたらいいか。意見を送りたいが、文章が思い付かず、どうしたらいいかわからないです。
  • No title
    2011/04/11 18:49
    こんばんは水無月様並びにサイトの皆様。
    伊豆の踊り猫です。
    昼間からの連投ですみません。
    今、ふと思ったので皆様にも聞いてみたく思い、メールしました。
    13歳未満に見える~云々という言葉が、 自主規制促進文の中にありました。
    源氏物語イラストor漫画だけでなく、
    神保町古書店が所有しているでしょう
    平安時代末期から中世にかけての稚児草紙
    (今でいうBL指南書。男同士のセックスの仕方が男性・少年向けに絵付きで克明に説明されている)や、
    江戸時代の春画(これは説明不要でしょう。局部がかなり誇張して描かれているアレです)や、
    芸大などが所蔵しているヴィクトリア朝の写真ポルノグラフィティ(アリス・リデルがモデルで有名な、ルイス・キャロル等が撮った当時の子供達のすっぽっぽん裸or半裸写真)等の
    これら作品の扱いはどうなるのでしょう?
    勿論都条例も含めて。
    考えれば考えるほど、やはりこの条例の
    矛盾を感じてしまうのですが。
    話変わりまして、f.様。
    「業界も節電努力はしている。寧ろ名指しで非難をする事こそ、
    ある特定の業界を自分が気に入らないから差別しても良いという
    差別思想をもろに露呈したのでは」といった感じで、
    書かれてはいかがでしょうか。
  • No title
    2011/04/11 19:00
    こんばんは。
    >時間の許す限り何回でも意見してください。
    この件についてなのですが、2回目以降はどのように文章を直すべきでしょうか?
    昨日は「この自粛案は規制の範囲を大きく超えている」「すでにゾーニングされている出版物の表現を自粛する必要はない」「自主規制は規制という考えを受け入れたことになる」といった指摘をしたのですが、2回以上意見を送る場合、どのような内容にすれば良いのか迷っています。
    こういった反対活動を始めたのがわりと最近なので、無知ですみません…。
  • 2011/04/11 19:43
    そりゃぶっちゃけてしまえば都条例が可決してしまった時点で最早大勢は決してるし、この先何やっても延命にしかならないのは分かってる
    けどさ、それでもさ、まだ自分で自分の首絞めるとこまでは至ってないだろうにどうしてこんな事するのよと
  • ファックスは下策
    2011/04/11 19:45
    水無月さん、私から苦言です。ファックスは下策です。
    気づいてもらうために手段を選ばなくなるようでは、都条例で漆黒の騎士団が
    やらかした失態を再現することになります。
    【カマヤンさん:
    2010-11-27 「漆黒」とかいうバカのせいで戦線が大幅後退している模様】
    http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20101127
    単純に考えても見てください。
    ファックスは情報を書類形式で伝達し、受け取るための手段です。
    利用中はその回線丸々一本使うことになるし、インク代と用紙代を誰が
    負担するのか、私が言うまでもないはずです。これが繰り返されると、
    通常業務の妨害と見なされて相手にされなくなる危険性があります。
    だから、私はファックスには反対です。手紙かメールが無難です。
    冷静になって考え直してください。出倫協の不穏な動きと都知事選の
    結果で焦っているのは分かりますが、こんなことをしても誰の得にも
    ならず、敵を利するだけです。
  • 2011/04/11 19:53
    民主党が未熟者の集まりなら、当の石原と自公のキ○ガイさんたちは便○虫の集まりだろう?目くそ鼻くそ以上だろうよ。
    東京の大多数の老害と石原帝国臣民が調子乗らせるからこうなる。世も末ですね。
    案の定某所では、ロクに調べもしないで石原当選に浮かれてバカ発言する連中ばかりで失笑が漏れちゃいましたよ(笑)
    はたして石原とその仲間たちによる暴政で、連中の何割が地獄を見る事になるんでしょうかね。仮に無事でも責任転嫁、現実逃避に走りそうですが。
    とりあえず、石原に入れなかった方々は最悪東京脱出の準備はしておいた方がいいかもしれませんね、巻き添え食らったらたまったもんじゃないし。
  • No title
    2011/04/11 19:54
    59630さんも仰っていますが、
    FAXについてはあらかじめ許可が必要。インクや用紙代もあるが。
    勝手に送りつけると威力業務妨害が発生する恐れがある。
    (国士殿が以前議員に送りつけて逮捕されたとかいう話があったはず)
    というか、あまりFAXは気持ちのいいものではない。
    …ちなみにどの道、
    う ち に F A X は な い が 。
  • No title
    2011/04/11 20:16
    韓国でアイツの当選の記事が出ているのですが
    タイトルがこんなのです。
    「妄言製造機」の石原氏が4選=東京都知事選
    http://www.chosunonline.com/news/20110411000011
    「妄言製造機」・・・まさにその通り
    これでも支持できるのかあいつ等は
  • 2011/04/11 20:35
    僕もファックスは反対ですね。意見を送るならメールor手紙のどれかがいいですね。
    確かに漆黒が足を引っ張る失態をやらかしましたな。
    まあどっち道ファックスの使い方がわかりませんが。
  • No title
    2011/04/11 20:42
    漆黒の騎士団は今のところ目立った動きはナシと・・・
    とは言っても、そのうち動き出すかもしれないけどね。
    ブログ時々更新されてるっぽいし・・・
    タックルやっててたまたま見たが、伸晃が「家族としてはやめて欲しい」って何言ってんのお前!?
    お前が出ろっていったんじゃん!?
  • FAXの件
    2011/04/11 20:45
    プロで今活動してる漫画家や書店の店長とかならいいんじゃいんですか?
    直接影響あることですし(まあもちろん書き方や文字量を考慮したうえで)
    というか情報とか会議内容って基本公開するシステムにすべき。してないからこういう情報が錯綜して、面倒でややこしい事態になるんすよね。
    上杉隆さんがいつも言うように、基本、情報は常に開示しなくちゃ。
  • No title
    2011/04/11 20:55
    >kannamiさん、fさん
    うちもそんなに、ファックスにはお世話になった記憶がないですね。
    あくまで業務用の機械ですから、それ以外には使いづらいですし。
    >Y.Yさん
    扱いの難しい輩ですね。都条例の時も、自分達の活動とも呼べない
    暴走行為を正当化するくらいです。下手につつくと、ゴネたりして
    暴走がエスカレートすることも考えられるわけで。
    私個人としては彼らに動きが見えたら、前もって出倫協などに話を
    して、まともに相手しないよう忠言することを考えたのですが、上記の
    ようなことが起こりうることも考えられるので、頭の痛いところです。
    あとY.Yさん、言葉の頭に「家族としては」とかかっています。
    「家族としてはやめてほしかったが、政治家としては…」
    つまりこう言うこともできるわけですね。
  • No title
    2011/04/11 21:18
    >59630さん
    漆黒の騎士団は12月のとき知恵袋を使って活動を広めていました。
    本人か支持者かどうかは分りませんが。
    その後、活動が止まったかと思えば、麻生太郎を都知事に支持する変な奴が現れるなど足をグイグイ引っ張るのが湧いて出てくる現象が起きましたね。
    今回もそんなのが出ないか心配ですがね。
    >「家族としてはやめてほしかったが、政治家としては…」
    まあ、自民の総意を伝えたんでしょうね。
    あんな80近くの老人に「お国のために」とか言うのが正気の沙汰とは思えないが。
    まあ、今後は石原ではなく松沢が入ってきたらよりキツイ弾圧をやり、危なくなってきそうな気がしますが・・・
  • 誰にとっても笑えない話。
    2011/04/11 21:45
    kannamiさんの広島県議会選挙結果の補足になりますが
    【引用元:
    読売オンライン:開票結果:統一地方選2011:地方選:選挙】
    http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/kaihyou/
    これを見ると全然笑えません。知事選で完敗を喫した民主ですが、
    41道府県議選当選者数ではこうなります。
    民主:346 12議席増
    自民:1119 18議席減
    公明:171  2議席減
    共産:80 40議席減
    社民:30 40議席減
    他にはみんなの党が41議席で現状維持、国民新党は議席0となり、無所属に
    至っては112議席も減らしています。
    これを見て「でも民主の負け」というのは易い事ですが、それでも他政党が
    議席を減らしていると言う事実には、目を背けていいものとも思えません。
    あと、こちらにも目を通さないとアンフェアです。
    【引用元:毎日jp
    統一地方選:12知事選の平均投票率、過去2番目の低さ 2011.04.11】
    http://mainichi.jp/select/seiji/2011local/news/20110411k0000m010141000c.html
    平均
    (今年):47.59%
    (07年):49.17%
    震災真っ最中であることを考慮に入れても、単純に投票率が減っています。
    パーセンテージでは1.58くらいですが、実数に出せば笑えなくなります。
    こんなことでは、勝った負けたで一喜一憂できないはずです。能天気過ぎで
    あり、悲観的過ぎです。
  • 2011/04/11 22:24
    谷垣氏、菅首相退陣を要求
    http://news.merumo.ne.jp/article/pickup/419111今んなこと言ってる場合ですかι
    菅政権ネット規制強化
    http://news.merumo.ne.jp/article/pickup/419126
    「自販機、パチンコなんかやめちまえ」石原都知事の発言が大反響
    http://n.m.livedoor.com/a/d/5482546?f=1
    だからもうこの人の世間知らずな発言には反発しか生まないって分かれ
    なのに案の定「さすが石原さん!」とかって沸いてるし神経疑うわ~
    本当に何で4選なんしたの(-_-#)
    少なくとも自販機には街灯の役割もあるんだって分からないかね特にこういう節電で街の明かりがないときや田舎は特にね
    もうこの人の自粛は庶民から娯楽を奪うしかないみたいだね
    電気云々は建て前で
  • No title
    2011/04/11 22:34
    http://www.news-postseven.com/archives/20110411_17219.html
    2chでスレが建てられていましたが、案の定「民主と菅が日本を破壊する!」だの「民主に票入れたやつは日本から出て行け」だの、民主叩きのレスが目立っていました。
    確かにこれを閣議決定した民主も民主ですが、仮に自民政権が続いていたとしても同じ事態にはなっていましたよ。
    もしかしたら、今頃はもうとっくに可決されていたかもしれません。
    「自民も推進してただろ」とか「推進派の公明と仲良くしたがってる自民なら推進するはず」とか、分かっている方のコメントもそれなりにありましたが。
  • No title
    2011/04/11 23:04
    >59630さん
    僕はメールと電話の搦め手がいいと思うのですが、如何でしょうか?
    メールだけだと見逃される可能性があるし、インパクトに欠けるので、メールで言いたいことを簡潔にまとめて送り、電話で釘を刺すのがいいと思うのですが、如何でしょうか?
    自分でも威力業務妨害すれすれであることはわかっております。
    ですが、これは出版倫理協議会が自ら招いた事態であり、「メールと電話の搦め手」くらいはしないと彼らは目が覚めないと思うのですが、如何でしょうか?
    それとも、やっぱりFAX同様、電話もダメなのでしょうか?
    是非ともお答えください。
    P. S.
    石原慎太郎の当選と出版倫理協議会の暴走でそれどころではないでしょうが、例の人たちや取り巻き連中が今度はやぶうち優氏(「ないしょのつぼみ」の作者)を叩いていますね。
    小林よしのり氏によると、チベット人が言ったそうな。
    「中国人が『日本人は悪い奴らだ』と言っていました。中国人が日本人のことを悪く言うのなら、日本人はきっとよい人たちなのでしょう」
    と。
    それと同じで、あそこのキチ○イ連中やその取り巻き連中がやぶうち氏のことを悪く言うのなら、やぶうち氏は素晴らしい作家だと言うことができる。
    連中は中国人のことを非難しているが、同じ穴の狢だよ。
    いや、最近の中国人の冷静な言動や日本に対する好意的な言動を見ていると、奴らは中国人にも劣るよ。
  • No title
    2011/04/11 23:16
    皆さんこちらもお願いします
    この投票の一番下の
    「菅以外も規制企んでる。自民党は2005年に人権擁護法案を通そうとしたし
    谷垣が(表現の自由)憲法すら変えようとしてる。
    自民党新憲法草案な。後石原もネット検閲を宣言していたし都条例の内容にも入ってる

    に投票お願いしますttp://roppiyar.sakura.ne.jp/vote/2969336/
  • No title
    2011/04/12 01:30
    菅政権ネット規制強化 国民をもっと信用すべきと専門家指摘
    http://www.news-postseven.com/archives/20110411_17219.html
    俺のお世話になった先生のつぶやきのリンクを辿ったらこんなの出てきましたよ・・・。
  • No title
    2011/04/12 03:26
    連続投稿すいません。
    何か誤情報だったみたいです・・・。
    http://togetter.com/li/122797
    自分は真偽の程を確認する術を持ってないので皆様
    各自で情報の精査をお願い致します。
  • No title
    2011/04/12 07:15
    おはようございます。
    >水色の騎士さん
    電話は下策に近い中策、と私は考えています。理由は簡単です、電話線を
    一本、丸々占領するから。業務用の電話が一台確実に使えなくなるので、
    そのことで印象を悪くする危険性があるからです。
    だったら何のための受付だ、と聞かれるでしょうが、どの程度かかってくるか
    分からないとは言え、集団で電話して電話線丸々一本占領されるのは決して
    嬉しいとも思えないのでは。それが抗議(苦情に近い)ものなら、私だったら
    耳を塞ぎたくなるものです。
    ですから、一番いいのは手紙です。それも実筆で、実名と現住所記載の
    ものです。
  • イマイチ納得できません
    2011/04/12 12:30
    >59630さん
    仰ることはよくわかりましたが、イマイチ納得できません。
    これは都議への意見とは訳が違うと思うからです。
    都議には規制反対派の言うことに従う義務はありませんでしたからあくまで下手(したて)に出て「お願いをする立場」を貫く必要がありましたが、出版倫理協議会は当事者であり、規制から作品を守る義務があると思うからです。
    僕は間違っているのでしょうか?
  • 電話に関しては
    2011/04/12 14:22
    >59630さん
    >水色の騎士さん
    電話に慣れてる人が一回掛けるくらいならいいのでは?
    初心者がいきなり掛けるなら下策でしょうが、情報や状況を上手く聞ける常連の方であれば、上策だと自分は思います。
    何事もやり過ぎなければ・・・。ただそのバランスの舵取りが難しいんですけどね(汗)
  • No title
    2011/04/14 08:46
    >水色の騎士さん
    味方を減らしてはいけない状況下では(下策に近い)中策ですよ。
    企業内の電話は消費者の苦情や抗議のためだけにあるのではなく、社内間の
    情報伝達、企業間のアポイントメントなどのやりとりなど通常業務にも使われます。
    ここを考慮しないと、通常業務の妨害になる危険を侵すことになります。
    これは議員への意見とは違う、というのもそれが正当性を伴うかどうかで考えれば
    違います。通常の業務を妨害する危険を侵してまで、やることとも思えないのですが。
    だから、ファックスと電話はあまりすすめられないのです。
  • 何度もすみません
    2011/04/14 12:53
    しつこくて申し訳ありません。
    >59630さん
    わかりました。
    では、公式サイトにメルアドが載っていない場合はどうするべきなのでしょうか?
    あと、出版社ではなく「出版倫理協議会を構成する4団体」に電話するのもまずいのでしょうか?
    「敵を作るな、味方を増やせ」というのは僕もその通りだと思いますが、「眠っている相手を起きるべきときに起きてもらわないと困る」のも事実でして…。
    「起きるべきときに起こす」のはひいては相手のためになると思いますし。
    怒らずにご意見をいただければ幸いです。
  • No title
    2011/04/14 22:25
    >水色の騎士さん
    まずは回答の遅れをお詫びします。
    >しつこくて申し訳ありません。
    分からないことをはっきりさせる意味では、多少しつこくてもよいと思いますので、
    私の知識で可能な限りお答えします。
    と言っても、現時点ではどう答えてよいものか。出版倫理協議会を構成している
    各業界団体ではメールアドレスが確認できましたが、十社会ではあるところとない
    ところ、まちまちです。
    あるならば通常通りに送ってもいいのですが、ない会社の場合は住所を確認して
    手堅く後から手紙を送る、くらいしか思いつきません。
    フーさんの仰るとおり、電話慣れしている人なら要点をまとめて簡潔に意見も出来ると
    思うのですが、話術がうまくないと厳しいと言う意味では、万人向けとも言えません。
    何より、電話回線を一本占領は辛い話ですし。
コメント投稿

トラックバック
  • ブロッコリー、小売り事業から撤退 店舗をアニメイトに譲渡 - ITmedia News ブロッコリーがリテール(小売り)事業から撤退。「アニブロゲーマーズ」16店舗と通販サイトをアニメイトに譲渡する。 ブロッコリーは3月30日、リテール(小売り)事業から撤退すると発表した。…
    ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ
    2011/04/12 11:58